見出し画像

【東北情報】日本最古のハンバーガー 仙台『ほそやのサンド』

3.16地震に見舞われた皆さん、ご無事でしたでしょうか。前震では「まぁ、でも震災ほどじゃないけど揺れたよねぇ」なんて妻と会話していた直後、喪黒福造ばりにドーーーーーーーーンッ!!っと来て大揺れ。慌てて妻を誘導して屋外へ脱出した長谷川誠です。

震災の余震が続くとは言われていたものの、大震災を経験したこともあり、どこか仙台に住んでいて地震に対して”慣れ”てしまっていたのかな、と反省した次第です。備蓄品も見直しました(妻が…)。

しぶとい生命力のウィルスが蔓延していたり、東欧ではミサイルが飛び交い、小さな島国日本の東北地方は揺れに揺れる昨今ですが、こんな時だからこそ美味しい食べ物の話でもしましょうよ。

大震災の被災地にいた身としては、不謹慎自粛警察の方の意見って全く響かなかったんですよ。先行きに光すら感じられない不安感に苛まれる中、フフっと笑えたり、美味しい食べ物の匂いに生唾を飲み込んだり、バカバカしいよなぁと苦笑いしたりすることが、いかに大切か。不謹慎!不謹慎!と騒ぎ、関係ない方にまで喪に服することを強要する「あなたの正義」は本当に正義なのでしょうか?

重くなるので閑話休題(笑)

ということで、先日久しぶりに食べ、改めて美味しさにしみじみ感動したハンバーガーのお話でも。

日本初のハンバーガーショップって、どこにあるか皆さんご存じでしょうか。

そうだね!仙台市だね!(懐かしパッション屋良さん風に)

山形県に米軍キャンプ(現在の山形空港と自衛隊の駐屯地がある東根市)があった頃、キャンプ内で創業者の細谷正志さんがアメリカのハンバーガーなるものに出会います。美味しさに感動し、何とか日本でもハンバーガーを広めたいと仙台市で「ほそやのサンド」を開店。

創業、なんと1950年(昭和25年)!

マクドナルドの日本1号店が1971年開店ですから、歴史の深さを感じざるをえません。そして1953年、現在の場所でもあり仙台の繁華街”国分町”に開店。国分町の歴史を見てきたといっても過言ではないお店です。

そして、そのハンバーガーたるや、どこか懐かしさを感じさせるものの「何も足さない、何も引かない」シンプルど直球。注文が入ってから、国産牛100%のパティとバンズに熱を入れ、熱々で提供していただけます。

どシンプル

前回はテイクアウトでハンバーガーだったので、今回はイートインでチーズバーガー、そして挽き立てのコーヒー。嗚呼、画像添付しているだけで、お腹が空いてきちゃいました…。

そこだけ時がゆっくりと流れているかのような、レトロな雰囲気の店内で、ゆっくりと牛の野性味を味わいつつも、牛とパンとソースとの一体感を口いっぱいに頬張る…。カウンター越しに目をやると、黙々とパティを焼く2代目細谷さんの優しいお顔が…。次は何を食べようかなぁ…。

パンさえあれば、たいていの悲しみは堪えられる。
~セルバンテス『ドン・キホーテ』~




この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,186件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?