見出し画像

【ゲーム】おじさん勇者 東北の地で斯く戦えり~ドラゴンクエストウォーク

年度末、嗚呼年度末、年度末。こちら仙台は昨日との寒暖差が10℃以上、それでもスギ花粉は飛んでおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(保湿ティッシュ片手に)pray for Ukraine 長谷川誠で御座います。

スマホ位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』が2.5周年です。何気にリリース当日にダウンロードして初めていたので、2年半もプレイしているんだなぁと感慨に耽ってみたり。

同じスマホ位置情報ゲームの『Pokémon GO』もリリース当日にプレイを開始しましたが、交換やら何やら環境が整う前に忙しさからプレイ断念。アンイストールしちゃっておりました。今思えばもったいないことしたなぁ、と。ソフト版のポケモンやるんだから、アンイストールまでする必要なかったよなぁ…(switch片手に遠い目で)

しかし昨今のスマホゲーム。栄枯盛衰のサイクルも早いですし、隙間時間を活用するにしても、手を出せるのは1ゲームが限界じゃないかなぁと個人的に思うわけです。特にGPS連動型の位置情報ゲームにおいては、移動中に1つしかできないわけで(自転車に何台もスマホ付けてるポケGOおじさん的な特殊プレイは別にして)

そのため、スマホゲームは『Pokémon GO』断念後、ずっと『ドラゴンクエストウォーク』1本のみを一途にプレイしています。メガテンやFateやウマ娘にも浮気せず(笑)おじさん勇者歴2年半…、長いような短いような…。

おじさん勇者のプロフィール

ちなみに無課金ではなく、微課金
ガチャチケットと交換できるマイル(移動や戦闘、回復スポットで貯めるもの)が溜まるゴールドパスが割引になったときのみ(年に数回)手を出すという節約型プレイです。

位置情報ゲームということで、各都道府県の特定の場所に限定アイテム(お土産)が存在しているのも、移動のモチベーションアップに繋がりますよね!(自己啓発セミナー講師的な目の奥が笑ってない微笑みでニッコリ)

この2年半の移動の軌跡でもあります
一番上の青森県が見切れてますが、青森県も獲得数ゼロ…

東北人として、何とか東北土産は自力でフルコンプリートしたいところ…。しかしコロナな昨今、移動自体を自粛しており、お土産を増やせておりません。美味しいもの食べに青森県、秋田県に行きたい!

そして、2.5周年の先日実装された「ギガモンスター戦(全国各地の勇者30名と同時にボスモンスターと戦う)」。今まではご近所勇者さんとの共闘のみだったため、田舎では非常にプレイ環境が悪かったんです。まぁ、街中でもない限り勇者の集まりが悪い。世界を救う気はあるのかと(笑)

そこはさすがのギガモンスター戦。どんな時でも人が集まるので、非常にありがたい。

ありがてぇ、ありがてぇ


戦闘開始時がテンションあがりますね

さぁて、今宵もギガモンスターの時間がやってきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?