見出し画像

Tシャツを 分別せよと 妻は云ひ

梅雨入り前からそこそこの汗ばむ日差しと気温。あなうれし也、今年もTシャツの季節がやってきた。

ファッションやらオシャレやらには疎い私である。恥部を隠すために身に着ける布・皮類に関しては、最低限の清潔感だけ保たれていれば問題ないのではないかというアナーキーな思想の持ち主でもある。

間違って街頭でファッションチェックなどに遭遇しようものなら「あら~、このオジサンはファッションについて勉強してこないまま無駄に年をとったのねぇ~」と柔らかなオネエ言葉で口汚く罵られる自信もある。

そんな私だが、Tシャツだけは別なのである。

Tシャツ。布1枚に様々なプリントがされ、それだけでファッションとして成立するもの。「T-shirt as Media」と言ったのは誰だったか。その布にプリントされた内容は、まさに自身の主義主張や嗜好を映す媒体。まるでメディアのような存在であると思う。

オシャンティーな服装なんぞには縁遠く、何を着ればいいのかイチイチ頭を悩ませるぐらいなら、その時間でゲーム・漫画・音楽等々のカルチャー成分を摂取した方がいいと思ってしまう私のようなタイプの人間にとって、まさにTシャツは救世主的な服飾品なのだ。

だって、それだけ着れば、はい完了!なのだ。一瞬で蒸着!宇宙刑事ギャバン並みに臨戦態勢が完成するわけで。しかも自分の嗜好やら主張をアピールできるとあっては、Tシャツを愛さない理由がない。

そんなこんなで、昔からTシャツだけはチマチマと購入し続け、Tシャツの季節となれば嬉々としてTシャツローテーションを楽しんでいる。

はい。そしてここからが本題。

昨日、本格的な夏物への衣替えをしないと!と妻が意気込んでクローゼットを整理していた。ただでさえ昨今、愛娘ちゃんの可愛らしい衣類も増え、クローゼットが圧迫されていることを嘆いている妻である。鼻息荒く、私の衣類ゾーンまでも整理整頓をしていたのだが…

出てくるわ

出てくるわ

ワタクシのTシャツの数々。

中には、すでに捨ててしまったと思っていた懐かしのお気に入りTシャツなども発掘され、常日頃から「これ以上Tシャツを増やす気なら、増やした分だけTシャツを捨てなさい」と言っている妻。怒りを通り越して呆れ顔になっていった。

「いい加減手持ちの全Tシャツを、いる/いらないで分別してみたら?」

「う、うん…。そうだよね…。」

…。

(黙々と作業するワタクシ)

…。

はい!

ということで、気を取り直しましてレディース&ジェントルマン、おとっつあんおっかさん。分別した結果、生き残ったTシャツの一部を明るく元気にご紹介するコーナーを急遽開幕ですよ!泣いてない、オジサン泣いてないですよ!


☆生きとったんかワレ!懐かしの再会Tシャツ

SEGAのゲームはぁぁぁ、世界イチぃぃぃぃ!懐かしのゲームギアTシャツ。SEGA派の友人がプレイする「コラムス」を指をくわえながら羨ましそうに眺めた思い出がフラッシュバック(笑)
これ、完全に捨てちゃってたと思ってた、任天堂公認のNendoグラフィックスTシャツ。懐かしい…。とりあえずヨレヨレなのでパジャマ着としてランクイン(ランクイン?)
NendoTシャツの背中。蓮の花にファミコンという仏教思想にテクノをブチ込んだ、ステキなデザイン。
こちらも懐かしい再開の無印マリオT。「20TH ANNIVERSARY!」との記載あり。今年2023年はスーパーじゃない方のマリオは40周年なので、20年前の逸品。嗚呼、時の流れ…。
無印マリオTの背面下部。こういった細かなデザインが素敵なんですよねぇ。某ファストファッション系で乱発されるタイアップTシャツとは一線を画す素敵☆センス


☆ピコピコ中年を象徴するヤツら

以前もご紹介したような気がしますが、ゼルダT。この梅雨~夏は、これ着てTotKプレイします(笑)
ゼルダT背面。ディスクシステムの起動音から、テーマ曲までの流れが脳内で再生されるかのようなデザインです。
こちらは初代メトロイドT(表)。実は、ロゴ下のメトロイドは蓄光素材なんですが、経年劣化で全く発光いたしません(笑)
初代メトロイドT(裏)。サムスが女性だったことに衝撃をうけた過去を思い出しますねぇ。
空想してから寝てくださいでお馴染みの765ギャラガT(表)。この辺のデザインって、本当にセンスが問われますよねぇ。他にもギャラガT見かけたことありますが、このデザインに勝るのを見たことがない。
ギャラガT(裏)。ちょっとアメリカンだったり、バンドやフェスTシャツを思わせる雰囲気。
はい。これは大好きTシャツブランド「グラニフ」さんのドラクエTより、DQ2(表)
DQ2T(裏)。ふっかつのじゅもんが蓄光文字で「ゆうていみやおうきむこう…」って、このセンスよ(笑)
そしてこちらは再びマリオ関連、デザインは表面のみのTシャツ。
ちゃんと任天堂公認。色味から分かると思いますが1upキノコのビンテージ風プリント。主に疲れやストレスで残機が減った時に着用します(笑)

☆ピコピコしてなくたっていいじゃない

実はこれTシャツじゃないんですが、黒いMSドムのポロシャツ。パッと見ガンダムモノだって分からないので、様々な「夏だけど襟付きを着た方がいいシチュエーション」でヘビロテした結果ヨレヨレです(笑)
こちらはネタT。田宮模型とタモリさんを勝手にコラボさせた、版権・肖像権的にアウトな逸品(笑)デザインはこのロゴプリントのみ。
こちらもネタT(表)。胸元に可愛らしく「今が旬」、主張が控えめかと思いきや…
ネタT(裏)。背中はこんなにも主張が激しいわけで(笑)ちなみに昔築地市場で買った逸品です。
そしてこれは思い出の函館旅行土産。残念なのがこのデザイン背面のみなんです。表面は何もプリントされておらず…。こんなスカジャン風のカッコいいデザインなんだから、前面に巨大イカさんのロゴとかつけてほしかった…
こちらも函館土産。函館のお土産Tシャツって、なんで背面にしかプリントされていないのでしょうか(笑)ちなみにこれは、物産展などで見かける度に足を運んででも食べてしまうハセガワストアーのやきとり弁当Tシャツ。自分の苗字が長谷川だけにマストバイだぜ!と即購入したものです(笑)
こちらは参戦していないのに、他人様に頼んで買ってきてもらった宮城が誇るロックフェス「アラバキロックフェス」の七分丈ロンT(表)。
背中にある荒吐(アラバキ)の文字が荒ぶっております(笑)
こちらは大好き「グラニフ」のロンT。ネットでは「猫のクソコラージュ」と言われているデザインです(笑)
そして最後は、今年も大活躍の予感。ポプテピピックのタワレコ風クソミュージックTシャツ(笑)

以上、いかがだったでしょうか。

脳内BGMはトム・ジョーンズ。ええ、そうです。察しのよい方ならお気づきかと思いますが「出没!アド街ック天国」のファッションチェック的なイメージでお送りいたしましたTシャツ紹介。

恐ろしいことに、実はこれでまだ一部にしか過ぎないのが困りもの。

また機会があれば、Tシャツセレクションをお届けしたいところですが、妻からの指令で強制的にTシャツが廃棄される可能性もあるため、お約束いたしかねる状況をお察しいただきながらご査収いただけますと幸いでございます。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?