見出し画像

2024/6/8 製菓報告.【先生、バナナはおやつに入れるべきです】

とある日、奥さんが唐突に
「バナナパウンドケーキが食べたい」
と言ったので、ちょうど
えもじょわ先生の最新レシピが
それに近かったので作ってみた。

スタバ風バナナブレッドだそう。
普段あまりスタバに行かないので
とりわけフードメニューは疎いけど、
こんな美味そうなモノを
出しているんですね。

お誂え向きに
良い感じに熟れたバナナが2本あったので、
きび砂糖・全卵と混ぜて
牛乳・油・ふるった粉類を加えて
軽くローストしたくるみを入れたら
型に流し込んで焼いて完成。

えもじょわさんのレシピは
材料調達から工程に至るまで
可能な限り簡単でありながら、
しっかりポイントを押さえていて
初心者でも失敗しづらいように
練り込まれている点だ。
それでいて本格的な味わいも担保される。
YouTubeに数多あがっている動画の中でも
(そんなにたくさん観た訳でもないけど)
えもじょわさんが一番好きだ。

象印エブリノは庫内の天井がやや低いので、てっぺんが焦げやすい。

頭頂部が若干
焦げ上がってしまったものの、
味はとても美味しかった。
焼き加減もちょうど良く、
隠し味のシナモンパウダーが
程よいアクセントになっている。

それにしてもバナナが美味い。
いや、バナナの美味さなんて
私が説明するまでもないけれど、
お菓子の中に入ると
これが異常なまでの美味さになる。

思うに、バナナは
お菓子の材料に使われる食べ物との
相性が抜群だからではないだろうか。
*以下、個人の推察なので
その信憑性は知ったこっちゃありません。

【バナナ×チョコ】
古代から続くお祭り露店の
ロングセラー“チョコバナナ”が
その相性の良さを示す。
チョコの甘味の中だと
バナナのフルーティーさが際立つ。

【バナナ×フルーツ】
逆に、フルーツの中では
酸味が少なく糖度が高い
味わいが個性を放ち
フルーツ系スイーツでも
重宝される(単価も安いし

【バナナ×ヨーグルト】
これもフルーツと
合わせた場合と同じで、
甘味や酸味のベクトルが異なるため
相性が良いと思われる。
プレーンヨーグルトでも
バナナが入れば食べ易い。

【バナナ×小麦粉】
甘味が増すのはもちろん
適度なバナナの水分が
焼き菓子に潤いを与えて
旨みを引き出しているように思う。
パサついたケーキでも
バナナの部分に行き着くと
砂漠の中でオアシスを
見つけた気分になりません?
なりませんか。そうですか。

・・・と、こんな感じで
実に万能選手なバナナ。
いつの日からか日本では
「バナナはおやつに入りますか」
論争が巻き起こり
未だそこに明確な答えは出ていないが、
私の中ではバナナは
おやつに入ると思うし
そして、バナナは
おやつの中に入れるべきだとも思う。

ご賛同いただけた方は、
明日の帰りにでもスーパーで
安いバナナを一房買ってきて、
黄色い皮が半分くらい黒くなるまで
放置しておいてほしい。

話はそれからだ。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?