遠野物語100

船越の漁夫・何某。ある日、仲間の者とともに吉利吉里(きりきり)より帰るといって、夜遅く四十八坂のあたりを通ったところ、小川のあるところで一人の女に遭遇した。見れば自分の妻である。しかし、こんな夜中にひとりこの辺に来くる道理もないので、絶対に化物だろうと思い定め、やにわに魚切庖丁を持って背中の方から刺し通したら、悲しい声を立てて死んだ。しばらくの間正体を現わさないのでさすがに気になって、後の事を連れの者に頼み、自分は走って家に帰ったところ、妻は何事もなく家で待っていた。「今、恐ろしい夢を見た。あまり帰りが遅いので夢で途中まで見に行ったところ、山路で誰ともわからない者に脅されて、命を取られると思って目覚めた」という。さてはと合点がいって再び以前の場所へ引き返してみると、山で殺した女は連れの者が見ている中でついに一匹の狐となったという。夢で野山を行くときはこの獣の身をかりることがあると見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?