見出し画像

アクティブイマジネーションのイメージ舞台が現実化する話

★アクティブイマジネーション
ユング派心理学の潜在意識との対話技法 本記事末に解説記事へのリンクがあります

アクティブイマジネーションがわかった!と思ったのは7年ほど前です
以後 意識的に使って来ていろんな成果がありました
そしてアクティブイマジネーションからみで不思議な体験もしました
去年にもこの話はしたことがあるのですが
さらに同じことが起こりました

■湖畔の山小屋で愛犬が何かをまっているという舞台
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぼくのアクティブイマジネーションの場として
去年一番よく訪れたのが(イメージ上の話)
湖のほとりで 山小屋を立て そこで愛犬と暮らしながら
イメージするというのがありました
ある時から愛犬は湖の港に行って何かが来るのを待ちわびていました
そして夏
ぼくは丹後に趣味の講演旅行に行ったのですが
元伊勢神社や天橋立の雰囲気がイメージの湖と山小屋にそっくりでした
(神社を山小屋というと叱られそうですが(笑))
そして愛犬は天橋立でぼくが来るのを待っていたのか?!
と確信したのでした

■大学の喫茶室で女友達とあれこれ話す
━━━━━━━━━━━━━━━━━
もうひとつよく出向いたのがこれです
特別彼女であったわけではない友達ですが
何かと気があったりしていました
ただもう20年は音信もないような感じでした
学生時代に戻って彼女相手にアクティブイマジネーションの世界に入っていいたのです
若い時分の頭であれこれ考えてはイメージを一緒に見ていました

昨年年末からひょんなことから 音信が復活し
それからあれこれと現実の世界でたくさん話しました

偶然と言えば偶然ですが
福岡に住むぼくが関東に住む昔の それも女性の友達と
なんののりしろもももうなくなっていたのに
アクティブイマジネーションと機を同じくして
不思議な縁が生れて 現実の世界で接点が回復したのです

■考えたら2つの偶然
━━━━━━━━━━━━━━━━━
偶然に違いないのですが 不思議な偶然も2つ重なれば
しかもそれがアクティブイマジネーションの本格化に伴ってのこととなれば
基本的に自然科学主義者のぼくも
説明はできないけど不思議な出来事として認定しました(笑)
イメージと潜在意識にはそんなパワーもあるんだろうなという感じです

もうひとつのイメージ世界
武田勝頼と話をする世界も
何らかの形で現実化するのだろうと
今は 楽しみにしています

■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクティブイマジネーション
ユングが個人的に30年以上にわたって使ったイメージ技法
これについての著作はない

ぼくはブログで たぶん日本語として一番わかりやすくご紹介しています

①硬めのスタンダードな解説
https://mentor-999.com/using-jungian-psychology-in-life
②絵本風解説
https://mentor-999.com/subconscious-rewriting-with-jungian-psychology

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?