見出し画像

人間が見る2種類のイメージとトレーニング方法

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
イメージの体系
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
今日はイメージを体系だってご紹介してみます
ぼくの動画やブログはイメージと瞑想が中核になっていますが
瞑想はわかるけどイメージはいまひとつ・・・
という方も多くいらっしゃいます

■1.ふたつのイメージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
①見たいイメージを見るイメトレ
②見えて来るイメージを見る

①は通常のイメトレです
②をやると①のイメージが鮮明になっていきます


■2.見えて来るイメージの種類
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これについてはこんな感じです
①イメージストリーミング
 参考動画 https://youtu.be/5NKaNJIZBEQ
 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLf-JthfyNhnmxJdP1rnbQvibLnQu3F5hT&si=NtqYf1iEOBv-w5rL

②アクティブイマジネーション
 参考動画 https://youtu.be/1r-3Q5DvTHQ
  ライブで長く https://youtube.com/live/NyQdjvhr6Tw

③変身ファンタジー
 参考動画 https://youtu.be/Ep4rcqXb7KM

④その他の心理手法
  動物イメージ心理学 https://youtu.be/jCPOnR0E5LE
 参考動画 フォーカシング
 https://youtube.com/playlist?list=PLf-JthfyNhnkDAl6yoeiskxJbApLMZpsO&si=oG7nkr1-scaG5ev0

①②③はやってみるとほぼ同じような感覚になりますが
細かな違いは好き好きでしょう
①でないと体験できないものもあります
そしてイメージストリーミングができれば②や③は簡単なんです
④にいたっては自在にできるようになります


■イメージ練習はイメージストリーミングの練習が一番早い?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということでまとめてみるととてもシンプルでした
これらのイメージのコツをつかむにはイメージストリーミングをやって
それを毎日記録していくことが一番近いしわかりやすいと思います
イメージストリーミングの練習法についてはたぶん日本語では一番詳しいのが
ぼくのブログではないかと思っています
https://mentor-999.com/imagestreaming-training


■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後になりますがこの見えて来るイメージのコツがわかるようになると
ある意味世界観が変わります
人間は近代以降 自らの手で自然を征服し 自分の世界を創り上げる
というのが生き方になっていたように思います
しかしこの見えて来るイメージというのは
がんばらなくてもそこにいくらでもあるし
あたかも賢者の知恵のように働くし
あたかも宇宙がそこにあるかのように感じたりします

自意識でないものがやってくるというこの感覚は
古代においてはまさに神や霊のお告げだったのではないか?
現代においてはそれを潜在意識として捉え
それに支配されず自覚的にかかわることで自分の人生を良き方向に持っていけるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?