見出し画像

“人生の時間をどう使おうか”

(ヘッダー画像はネタが無いのでこち亀のWONDA缶です。)


最近よく考えてるのがこれで。
昨今の新型なにがしウィルスのこともあって、普通に日常を送れるかどうかとか、今ある普通がどこまで続くんだろうか とか、新しい『普通』にどう対応していけるだろうか とか、そもそも健康寿命がしっかりあった状態で満足に過ごしていけるだろうか とか、収入ガーとか、

……色々あるワケですよ。

そんな調子で、
「自分の人生は有限だなー」ってことをよく考えるようになって。
ほんとに「時間を無駄にしたくないな」とかよく考えるようになって。

そんな中で今週の しいたけ占いでこれですよ。

画像1

とか

画像2

とか って書かれてあったんですけど。
(画像引用元リンク先より)


ほんとそれなー、って。それな。

他人に振り回されて時間を無為にしたくないし。
んで、自分のmustの仕事とか生活部分だけはしょうがないとして、それ以外の部分を自分のやりたいことに全振りするとして、なにがやれるかな ってなにがやりたいかな って。

なにしたって後悔は伴ってしまうのかもしれないんだけど、だとしてもそれが少ないように済ませたい。

や… なんだろうな… どうしても金儲けが考えの先にきてしまうのが非常によくないんですけどね…、どうしたら収益になるだろうかとか、転ばぬ先の杖が欲しいな とかそっちを考えてしまうのが我ながらイヤなんですけど…。

しいたけ占いにも書いてあったけど、『楽しめること』『楽しむこと』っていう、そっちのことを考えていきたいですよね。

今はアニメやドラマ見てても、「見なきゃ」みたいな感じになってて、半ば義務感みたいなところもあるのでちょっとしんどい気持ちもあるんですよ。
(でも、たまに見たい気持ちにもなるから、続きものは追ってないと分かんなくなっちゃうのがヤだなと思って見てるんですけど)

そのときそのときの衝動的に湧いてくる「楽しい」とか「やりたい」とか そういう気持ちの方をどうにか優先していきつつ、やれてないこととか、やっておきたかったことにも手を付けていけたらな って思うんですけどね。


絵を描くこともなー
対外的な評価を求めてしまいがちなところもあるし、完成までが遠いのが辛く感じてしまうのもあるし…
もっと過程が楽しめるようになってきたら違うのかもしれないんですけどね。
ま、そういうのもボヤいていてもしょうがないので、気になったことから、やってみたいことから手を付けていくしかないんですけどね。



ほんとねぇ、いつも仕事終わってから横になってスマホ触ってるだけで時間がただ過ぎていくのがイヤで、そんなことばっかしてる自分がイヤになってきましたからね。
なにかもっとやれることやっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?