見出し画像

タモリの言葉・名言【成功の架け橋】

好きな言葉は『適当』

座右の銘は「現状維持」

適当に働き、真剣に遊ぶ。

初対面の人と上手く話す秘訣なんて無いんです。

心構えとしては、

初対面と思わない事じゃないですかねえ。

この人はよく知っているんだ、

仲良しだと思う事です。

(相手に喋らせる為には)

あまり訊いちゃ駄目なんです。

訊くと人は喋らない。

まず自分のことか関連することを話す。

そうすると「いやいや違いますよ」って感じで話してくれます。

苦手な人がいたら、

嫌だなって思うんじゃなくって

面白がる目でみるとその嫌なところが面白くなるんです。

日常で一番重要なことを伝えるには

低いトーンで

小さな声でしゃべる方が伝わる。

そうすると相手の注意力が増してくる。

大きな声を出せば面白いと思うのは勘違いだ!

他人に期待などしなければ、

つまらないことで感情的にならずにすむ。

そうすれば人間関係に波風も立たなくなり、

円満にだれとでも付き合える!

あやふやなことは堂々と言うんだよ。

大切なことそれは引きずらないことだ。

すべてのジャンルで”入門編”なんてあり得ない。

初めてならこれを聴けみたいなものはない。

可能ならば若い頃に最高のものに触れておけ。

頂点を極めれば裾野が広がる。

頂点を極めないからあれはダメだこれはダメだと言う。

頂点を極めておけばどんなものでも良くなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?