見出し画像

血圧計もBluetooth

※Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

私は、年齢が年齢なので、血圧を毎日測定しています。

以前は、病院で血圧手帳をもらって、病院のスタッフさんに「家で血圧測ってくださいね」と言われても、

・血圧を測る
・血圧を手帳に記入する

という動作が面倒で、まともに血圧を測っていませんでした。

しかし、若い頃から、私は高血圧気味だし、年齢も進んでいたので、本格的に血圧を測らなくてはと思いました。

今の時代、wifi、Bluetoothの血圧計くらいあるだろーと思い、検索しました。

そこで見つけたのが、オムロンの上腕式血圧計でした。

オムロン以外にも、幾つかBluetoothの血圧計は出ています。

ただ、ブランドのイメージで、オムロンのものを選択しました。

使い勝手は、まあまあ良いです。上腕式なので、計測の信頼度も、まあまああると思います。血圧計とカフが一体となっているので、取り回しが楽です。

ただ、気になる点が、血圧計とスマホとの連携です。

血圧計に、スマホと連携するボタンがあるのですが、そのボタンを押しても、すんなりスマホに血圧情報が転送されません。

スマホのオムロンアプリを立ち上げて、血圧計を連携させる必要があります。

上記の点が、やや面倒だなあと思いますが、血圧がスマホに保存され、日々のデータをメールで送信することもできるので、非常に便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?