なんにも知らない

 久しぶりに心理検査の結果を眺めていた。一年半くらい前に受けたもので、WAISやロールシャッハなどいくつか検査があった。

 人間関係では、状況に応じてルールや相手に合わせることができるけれども、他人に寛容にはなれないと書いてあった。その通りだと思う。別に誰かに対して怒ったり批判したりということはほとんどしないし、イラついたからといって暴言を吐いたりしない。そういう人が一番嫌いだから。でも、ほんの小さなことでも他人にイラつくことはよくある。たまにnoteに書くような、SNSの他人の言動は特に気になる。別にその人に何か言ったりはしない。でも一度無理な人という箱に入れてしまったら、それはもう戻ることはない。他人は他人と受け流したりできない。関わりたくないと思う。

 正義感が強く、周りに合わせて感情を抑えていて、ストレスが溜まりやすくて、情緒不安定。わたしはそんな感じらしいし、それもたぶん合っている。自分の気持ちというものがよく分からない。正常ならどのくらい自分の気持ちについて分かっているものなのかということも知らない。

 こんなふうに、心理検査ではわたしの抱える問題はそれなりに明らかにされたように思う。けれど、それをどうにかするような治療だとか心理的なケアだとかは受けたことがない、と思う。最近のことを話して、それに対して色々言われて終わり、そんな感じ。病院なら薬はもらえる。それも言えば自分の希望通りに処方してもらえるわけで、そこに専門性なんてありはしないと思う。少し薬に詳しい程度の素人が、普段飲む薬を決めていいなんてことあるわけないのに。

 せっかくお金も時間も使って検査してもらって、その結果自体は有用だと思うのに、何も活かせてはなかったな。活かせてないのはわたしなのか、専門家たちなのかはよくわからないけど。

 こういう結果とか、わたしが話すこととか、それらを知っていてなお、わたしに社会性があるなんて言うような人が、心理士としてやってるのはどうなのと思う。こんなにコミュニケーションも社会も世間も集団も他人も人間も嫌いなのに、ただ単に怒られたくないというだけで身につけたハリボテの社会性なんか意味ないのに。

 もっと問題を大きくしたら、わたしが抱えていることに気がついてもらえる?誰かが真剣に助けてくれる?死ななきゃ苦しんでいたと思われない、その言葉に共感する。でもたぶん死んでも誰も理解してはくれない。両親は責任の押し付け合いをして、わたしのことなんてかえりみないでしょう。友達は一瞬優しい言葉を発してそんな自分に酔って、そしてわたしのこと忘れるでしょう。先生たちは通り過ぎていった知らない個人のことなんてすぐに忘れる。

 だいたい、他人はわたしが思っているより何も考えてないんだと思う。わたしのこと心配するかもしれないけれど、考えは浅いし、心配し続けるほどの記憶力もない。わたしが何かで傷つくかもしれないと自分の言動をセーブすることもしない。何も考えてないんだから。

 だからわたしも他の人のことなんて考えない。別にどうでもいい、知らないし、関わらなければいいだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?