2024/2/16 日記 白いネモフィラ

ひさびさに日記を再開してみる。

このところ長く眠れるようになってきた気がする。ただ夜は遅くて、ほとんど明け方に寝てたりするけど。
ベランダガーデニングは色々なものに手を出して、ミニバラやプリムラ、そしてネモフィラにとちおとめもゲットした。ネモフィラは、良く想像されるひたち海浜公園のあの色ではなくて、スノーフレークというやつだと思う。よく見ないのでこうなったのだけれど、それはそれでいいかなと思った。ネモフィラは一年草なので、気が向けば来年青いやつにしたらいい。あと一株は縁取りがあるやつかもしれないので、もし交配したら見たことない柄の子ができるかもしれないなんて期待もしている。

いちごは難しいだろうと思っているけれど、まだ育て始めたばかりでよく分からない。一年目はあまり実がならないらしい。今年は花を咲かせて、子株を作ることを目標にしたい。

百均でジャーマンカモミールの種を見つけたので買ってきた。このところの暖かさに乗っかって種まきしてしまおうかと思ったけれど、来週あたり寒くなるみたいだからやめておいた。やっぱり指示通り三月に撒いた方がいいと思う。でも待ちきれない気持ちもあるけど。カモミールティーにしようと思ってます。

こうやって書くと、来年以降も生きているつもりなんだなと思う。でも、今の生活が続くならそれは全然ありなんだけど、絶対そうはならないから不安もある。時間に縛られているというのが苦痛すぎて、歯医者も行かなかった。虫歯って痛くないと治す気にならないけど、でも後悔するのも自分だ。どうしたらいいのか良くわからない。

このところ大きなイベントがあったから、身体的に疲れて良く眠れている気がする。良く、といっても睡眠時間に比例して夢を見る時間も増えた。楽しいイベントであっても精神も疲労するので、なんだか不安定でもある。最近の天気のせいもあるだろう。また雨が降ったり寒くなったりしそうで嫌だな。

先のことを考えて不安になる。でも少しずつ回復している感じもする。どこまで元に戻るんだろう?わたしはうつを再発させてしまっているみたいだから、寛解したとしてもまたいつかぶり返すだろう。人生どのくらいは頑張れて、どのくらい休めばいいのか知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?