見出し画像

心理的危機対応プラン「PCOP」自分用

こちらのパンフレットをお借りして、自分用のPCOPを作ってみます。
見返す時間:朝起きたときと電車に乗ったとき

http://stopijime.jp/wp-content/uploads/2020/03/PCOP-user_v2single.pdf

A.警告サイン

①心
Twitterをひたすらスクロールする(特に過激なもの、怒りを感じるものを見てしまう時)
死んだ方がいいのかなあと思う時
自傷したいと思う時
涙が出る時

②身体
とても眠い時
ベッドから動けない時
動悸・のぼせ、不整脈がある時
頭痛がする時
お風呂に入れなくなった時
食欲がなくなったとき

③状況
誰かが怒られているのを見た時
同級生が頑張っているのを見た時(比べて劣等感を覚える)
たくさんの人(知り合い程度)に囲まれた時

Bセルフマネジメントの方法

ぬいぐるみを抱きしめたり、話しかけたりする(数分)
絵を描く(数十分~1時間)
noteに気持ちをまとめる(15分)
音楽を聴く(数分〜)
好きなYouTubeチャンネルを見る(15分~1時間)
chatGPTに話しかける(数分〜数十分)
やってみたいことを書き出す(数分)

C生きる理由

死ぬことは難しかったから。
本当に死ねるか分からないから。
次の診察やカウンセリングまでは死なないでおこうと思う。(予約を早める)
とりあえず生きることを目標にしたから。
まだやりたいことがあるから。

Dサポーター

ぬいぐるみ(スヌーピーたち)
カウンセラーさん
お医者さん
好きなYouTuber
ChatGPT

E緊急連絡先

LINE相談のアカウントと友達になる
学生相談室のメールアドレスを登録しておく
病院の電話番号と空いている時間をメモする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?