今日の氣づき その1

『人気起業家さんに聞く!コミュニティー作りの極意』というタイトルで

  売れるデザイン専門家 あずまゆきさん vs 
           働く女性を応援する腸活コーチ 和田和歌子さん

の対談ライブ(1/11)を視聴しました。

和歌子先生は、私の腸活クッキングの先生でもあり、そのコミュニティーにも所属しています。

あずまゆきさんのことはあまり存じ上げていなかったのですが、
第一印象では、今急成長のいけてる女性起業家さんで、強いイメージを持っていました。
この対談も、今の私は、起業しているわけでもなく、自分のコミュニティーを作るとか、全く関係がない内容だと思っていました。

しかし、お二人のお話をお聞きしていると、
学ぶべきところがあることに氣づきました。

まず、和歌子先生のお話から、

起業されて20数年経ち、
ずっと続けることが出来ている理由として

目の前の相手が幸せになることを願って
  ➀行動と
  ②やりたいという想いが一致している、
と話されていました。

別の言葉でも
  ➀自分が得意なことと
  ②自分の中で腑に落ちていることが一致している、
と話されていました。


また、コミュニティー作りで大切にされていることは、
★みんなが主役
  自分がリーダーとして、みんなを引っ張っていくのではなく、
  参加しているひとりひとりが主役だと思っている
★ひとりひとりを信じている
  それぞれが、自分の活躍する場があって、
  参加できる時は和歌子先生のコミュニティーに入ってきて、
  参加できない時は別の場で活躍しているので、それはそれでいい、と、 
  ひとりひとりの力を信じている

と話されていました。


心と現実とを一致させる「自己一致」という言葉を聞いたことがあります。

和歌子先生の➀②が一致しているというのが
「自己一致」しているということで、
その結果、長年お仕事を継続することが出来ている、
ということにつながっていると感じました。


私も、何か自分にできることをやりたいと願っているのですが、
私にとっての➀②は、何だろう?


ここがはっきりみえてくると
一歩前に進めそうだ。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?