見出し画像

オプションだったネット販売が今主力になろうとしている

美容師として約20年、お客様の頭皮や髪の毛に携わらせていただいてきたので自分の仕事は主に施術(サロンワーク)がメインでした。

それから自分の施術で使う製品は自分で作りたいと思い、その製品をお客様に施術で使用したところ「家でも使いたい」とのお声をいただき、遠方から来られていたお客様に対応するために「ネットショップ」を開きました。

そんな経緯なので売上はまったく期待していなかったし、むしろそのお客様だけに使っていただければいいと思っていました。

東京で1年間サロンをお借りして月に2日間だけ「出張サロンワーク」をさせていただいた頃から徐々にネットショップへの注文が増え、ダンボールや梱包材を買い、配達業者とも契約しました。

そして今、このコロナ禍でサロンワークが減っている現状の中、その「ネットショップ」が一筋の光を見せてくれようとしています。

今、【お客様がおうちで頭皮ケアができるようにする】ということを目標にプロジェクトを進めています。

自宅で頭皮ケアができるようになればサロンに来れなくても頭皮トラブルの予防や改善ができる。

「サロンはその答え合わせや定期チェックの場として存在するもの」として考えました。

さらにその構想をより分かりやすく、継続していただけるような環境をつくっていきます。

今まで「製品の使用方法はサロンで直接お客様にお伝えし、その後ネットショップでご購入いただく」というものでしたので「パンフレット」や「レクチャーシート」などはありませんでしたが、前述の構想ではサロンに来られたことがない方も製品を初めて使う可能性が高いとの判断をし、その2つを信頼するデザイナーに依頼、製作をスタートしました。
こちらはもう少しで完成します。

そして製品の一つである「シャンプー」の量や価格、包装、配送方法を見つめ直し、よりお客様に喜んで使っていただけることを実現していきます。

特に過剰包装を見つめ直すことにより弊社が今後取り組んでいくSDGsの中の「環境に対する配慮」にも関わることができます。

サステナビリティ(持続することができる)を一つの目標として会社そして個人としても取り組んでいきます。

シャンプーに関しては「個人個人が使用する適切な量を選べる」という点に着目し、「量り売り(分割販売)」を推進していけるよう現在調整中です。

具体的にはボトルに入った一定量のシャンプーを毎回購入していただくのではなく、中身(シャンプー剤)の量をその時に決めて購入していただき、ボトルは洗浄して詰め替えることにより捨てずに継続して使用していただくことができます。

環境に対する配慮をこんな小さい会社がやったって無駄だというご意見もあるかと思いますが、コツコツと変えていきます。

以上のサービスがいち早くお客様にご利用いただけるよう鋭意努めてまいります。
今後ともcolon:をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?