見出し画像

自分の夢、目標を実現させるには。

自分の考えている事、思っている事はどんどん人に伝えて行くのが大事だな、と改めて思ったのでnoteします。

これまで自分がチャレンジしてみたい事は結果も出していない内から人にあまり話すものじゃないと思ったりしてました。

実現可能かわからないし、共感してもらえないかもしれない、と思ってたから。何より実現出来なかった時に恥ずかしいなと思ってて、良い感じになってから伝えよう、と思ってました。

でも最近は友人知人、家族にも思ってる事ややりたい事をどんどん伝えるようにしています。というのは状況的に、1人でビジネスを生み出そうとしていると誰かに話を聞いてもらいたかったり相談もしたくなる。。

なので「実はこんな事考えてるんだけど…」とまだまだ構想段階だけど伝えるようにしてみました。すると実は結構な確率で応援してくれたり、共感してくれたり、一緒にやりたいと言ってくれたり、様々なアドバイスをくれる…!

なんと。。世界はとても優しく頑張ってる人への応援文化がある。

私がこれまで持っていた「まだ何者でもない、形にもなっていないのに伝えるのは早い」という考えは、結局自分自身への逃げ道や言い訳を探してただけなのかなぁと。そして結局は本気じゃなかったのかな、と。

誰にも言わなきゃその考えは世に知られないわけで、誰にも知られていなければ自分はいつでも辞退したり逃げたりできるわけで。

そもそも自分なんかに出来るわけない、と思って自分自身を信じていなかったのは周囲ではなく私だったのかな、と思ったりもします。

そして周囲に自分の思いややりたい事を伝え続けて行くと、なにやら自然とそういう縁が生まれて繋がりも増えて行くんだなと思いました。

実際私の「目指すもの」を知り合って間もない方にオープンに話した結果、その方も同じような目的を持たれていて、何か一緒に、という展開になり、現在共同開発できるものを具体的に話し合っております。先週ブレストが終わり、明日もう少し内容を共に詰めていきます。…嬉しい。

共感者がいて、一緒に何か目指せる人がいるのはとても心強く勇気も出ます!何より人に話した事によって自分への責任や実際の行動が生まれ、目標への第一歩を踏み出すことになる。

自分がしたいことをどんどん周囲に伝える、言葉にしてみる、というのは手っ取り早く自分の夢や目標が実現する方法なのかも…?!

よく自己啓発系の本や記事に「まずは人に宣言してみることから」みたいな言葉を目にしますが本当かも…。

もし何か悶々と抱えている思いがあったり、やってみたい事があるけどどうしよう、と思ってる人はまずは言葉にしてみる、人に話す、という第一歩を踏み出すと2歩目の何かに繋がる可能性が高いよ、と思った今日この頃でした…!☺️ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?