見出し画像

【社員密着インタビュー_11日目】思い切った挑戦を後押しできるリーダーでありたい。

採用広報担当の髙橋です!
今回の記事は新入社員1ヶ月密着インタビューの11日目です。8月も後半戦に入り、更にスピードアップして目標達成に奮闘する藤森さんの一日をご紹介していきます。

-8月も折り返しですね。8月前半を振り返ってみていかがですか?

藤森:
今期の残り1.5ヶ月、ブーストを掛けていくための仕込みはだいぶできたんじゃないかと。チーム全員不慣れなことも多い中で、主体性と責任感を持って各自の役割を全うしてきたお陰ですね。

思い通りにいかないことも多く苦労はしましたが、徐々に形になってきているので、あとはここからどれだけでの成果を生めるかです。当然最初からうまくいくとは思っていないので、やることをゴールにするのではなく、成果を出し切ることをゴールに日々各種施策をブラッシュアップしていかないとなのでまだ気を抜けないです。

-これからの成果が楽しみですね!藤森さん個人としてはどんな8月前半戦でしたか?

藤森:
Good&Moreそれぞれ明確に見えた半月だったように思います。どちらにせよ、色々チャレンジさせてもらったからがゆえに見えたことかなと。

Good事項でいくと、テクニカルな部分の理解が深まった点と、その中でトグル全体として今後やっていかないといけないことが見えた点ですね。

テクニカルな部分というのは各種マーケティング施策の観点で、今までよりも実務に携わる機会が増えたことで、より理解度が深まったことが収穫だと感じています。もともとはディレクション的な役回りが多かったので、概要はわかるが施策の具体化に粗さが残る状態でした。

実務ができるスペシャリストがチーム内に複数人いれば、戦略策定だけに特化して伸ばしていくのでもいいのかもしれません。ただ、僕が思い描くリーダー像とはちょっと違うんです。この事業のマーケティング責任者として、いざという時にいつでも自分がフォローアップできる状態を作っておくべきだと思ってます。

少し古い考えなのかもしれませんが、そういったリーダーがいるからこそ、メンバーは思い切った挑戦ができるものだと考えてます。もし失敗したとしても、きっとリーダーがなんとかしてくれる。この信頼関係があるからこそ、組織全体で新しい挑戦が連続的に行われるし、結果として大きな成長を成し遂げていくはずです。

現在のマーケティングチームは佐々木さんと僕の2名体制ですが、今後会社全体としてマーケティング組織を拡大させていく必要があります。来たるべきその時までに、みんなの挑戦を後押しできるようなリーダーになっておきたいですね。

-ありがとうございます。逆にMoreについてもお伺いさせてください。

藤森:
Goodの裏返しにはなるのですが、逆に各施策の具体に入り込みすぎて、事業をどう伸ばしていくのかという思考がまだまだ不足している感はありますね。

不動産クラウドファンディングはすでに既存プレイヤーも存在しており、他社の模倣だけでは彼らを上回っていくことは困難です。多額のマーケティングコストをかければよいという話でもありません。

我々が考えなければならない論点は、「他社がやっている正攻法をいかに効率化するか」と「他社がやっていない新しい方法を見つけられるか」の大きく2つです。

前者については先程お話した通り、実務に深く関わる中で見えてきているところも多分にあるのですが、後者はまだまだ早川さんや佐々木さん頼み感が否めないですね。

この2つの論点の上位にあるのが「事業をどう伸ばしていくか」という観点になるのですが、ここに対する思考がまだ弱いし足りない。自身が事業を作るんだという気概でもっと向き合っていかないとだめですね。

クラウドファンディングチームに関わらず、全社的に事業観点を持って動いている人が多い印象です。なので僕も負けずに、彼らと対等にディスカッションできるレベルで日々思考していこうと思います。

-事業視点を持って物事を捉える・思考することは重要ですよね。最後に、8月後半に向けた意気込みを教えて下さい。

藤森:
まずはとにかく目に見える成果を出すこと。大事なことなので何度でも言います笑。結局成果を出さないと自分の言葉にも重みが生まれないので、何が何でもやり切ります。

あとはクラウドファンディングチームのマーケティングだけでなく、事業戦略についても自分の言葉で語れるようになりたいですね。ちょうど今週末に事業計画をチームメンバーみんなで考える時間があるので、こういった機会も積極的に活用していこうと思います。

-本日のインタビューは以上です。ありがとうございました。

藤森:
ありがとうございました。

まとめ

今回のインタビューでは、藤森さんが思い描くリーダー像や、今後のマーケティング組織の展望についてご紹介しました。

トグルは、新しい環境での多くの挑戦を求める人々、世の中に変化を起こしたいと考える人々、そしてどのような環境でもやっていけるスキルを身につけたいと考える方にとって、最適な場所です。

もし、この記事を読んで興味を持った方がいれば、ぜひトグルホールディングスの門を叩いてみてください。新しい挑戦と成長の機会が待っています!

採用情報


トグルホールディングスでは、現在、マーケティングや広報など複数ポジションで採用強化中です。カジュアル面談も受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

採用ポジションはこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?