見出し画像

健康的テレワークノスヽメ

こんにちは。まいにちTogetterのお時間です。まいにちと言いつつ、Togetter社は完全土日祝休みなので、2日ぶりの投稿です。

とはいえ、弊社は毎日テレワークなので、家に籠もる日々が続いているので、曜日感覚がなくなってきました。

最初こそ満員電車や通勤時間から解放されてメリットしかないと思っていたのですが、色々と問題が発生している方も多いようです。

今日はそんな皆さまのために、健康的にテレワークに臨む方法を紹介します。

まとめは一番最後にまとめて載せていますので、気になった記事があればぜひ読んでみてくださいね。

1.体が歪む

テレワークになってから体の節々が痛くなった!という方も多いのではないでしょうか。

私も最近なぜか胸骨がポキポキ鳴るようになりました。胸骨ってそんな指の関節みたいに鳴るもんなのでしょうか。誰か教えてほしいです。

テレワーク中にはこの『在宅宣言』を思い出して姿勢を整えないと大変なことになりそうですね!

2.人間関係も歪む

普段は優しかった職場の人たち、テレワークが始まってからなんか冷たい?

顔が見えないからこそ丁寧なコミュニケーションを心がけたいですね。

私は社内の人と連絡を取る時はいつも以上に絵文字や!、?などを使うように心がけています。こんな感じで。

「○○チャン、1時間以上、返信がないんだけど、どうしちゃったのかな❓ telワークでは、いつも以上に、連絡を、コマメに取ることが大事です❗人生の大先輩(爆)からのアドヴァイス💘 体調は大丈夫カナ❓気をつけてね^^;」

3.ご存知ですか?目上の方とテレワークをする時は自分のパソコンを床に置きましょう!

というマナーはありません!

でも、会議とかで切るタイミングってちょっと悩みますよね…

4.dtrぎyじpこp

あ…失礼しました、うちの猫がパソコンに乗ってて…

猫ってなんであんなに人のPCの上に乗りたがるんでしょう?温かいから?

でも、そんなペットたちも、実はテレワークにとっては重要な仲間なのかもしてません

5.結局、大切なことは…

いつまでテレワークが続くのかがわからない情勢ですが、きちんとメリハリをつけて仕事はしたいですよね。そこで重要になってくるのは、仕事をするときの"服装"なのかもしれません。

あ、これをパジャマで書いているのはここだけの秘密です。

(編集部N)

今日紹介したまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?