見出し画像

自己紹介的な

今更ながらに「自己紹介」的なのを書いてみようと思います。

まず僕は、遅くに子供を儲けたオッサンであります。デギン・ザビとガルマ・ザビくらいの差がありますので、子が青年になる頃にはジジィになってしまいます。なんてこった!

このnoteは、「カメラ」がメインの趣味に昇格した際に始めました。ですんで、基本的にはカメラを中心としたお話・記事が多くなってます。趣味の遍歴としては、プラモデル→クルマ→バイク→山登り→カメラ、みたいな感じですね。

プラモデル

プラモデルはプラモデル屋さんを退職した際にほぼ作らなくなりました。がしかし、長年仕事としてやってきた程の趣味ですから、今でも興味関心は大いにあります。でもまぁ、子育てしてると一人の時間は取れませんからね、プラモデルを作る時間なんて取れん訳です。

クルマ

クルマは今も好きですが、今は趣味と言うよりただの移動手段ですね。カスタム無し、どノーマルのダイハツブーンスタイルを所有しとりますが、なかなかどうして結構気に入っとります。ポルシェの930型911SCなんてのに乗っていた過去もありますが、まぁなんだ、クルマ趣味はお金が掛かりますからね。そんな無駄遣い、子供がいる今はできませんわな。

バイク

同じく今もバイクは好きです。こちらも移動手段としての所有ではありますが、クルマと比べりゃまだ趣味寄りで所有しとります。スーパーカブ110プロ!趣味寄りと言いつつ業務用みたいなバイクですけどね。
NSR50→NSR250R→CBR250R→GROM→CBR600RR、そしてカブです。ツーリングに行くなんて時間は取れませんから。うん、やっぱりただの移動手段ですね。

山登り

山登りは一時期ハマりましたが、現在は完全に封印されとります。まぁ時間が取れませんからね。もう少し子供が大きくなれば一緒に連れて行っても良きかも知れませんね。

カメラ

そしてカメラの話です。
カメラがメインの趣味に昇格したのは最近ですが、実は昔っからカメラは馴染の道具ではありました。プラモデル屋さんでもホームページ作成用にカメラを使って商品撮影なんてのをしてましたし、バイクツーリングの時なんかは必ずカメラを持って行って撮ってましたしね。山登りもまた然り。まあ当時使ってたのはコンデジですけどね。

結婚をして子供が生まれて、時間が無いと出来ないような趣味は封印されましたが、バイクツーリングなんかで使っていたカメラ、LX9で子供を撮るようになった事で、カメラがメインの趣味へと昇格した訳です。

そして富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ、X100Vを購入して、このnoteを始め、早い段階でレンズ交換式のミラーレス一眼カメラ、X-Pro3へとステップアップ。そして現在はフルサイズへとステップアップを果たして、LUMIX S5をメイン機として使い始めたところです。メインの趣味になったんですからね、カメラへのお金の掛け方は変わりましたね。クルマ程ではありませんが、それでもそろそろ怒られそう…

自己紹介と言うより、このnoteの成り立ちみたいな話でしたね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?