見出し画像

レンズ、最終選考?

もはや買う買う詐欺状態ではありますが、次のレンズ選びのお話。レンズのレビュー記事やクチコミなんかをもう数え切れないほど読みあさりまして、無駄に知識だけが刷り込まれて、頭でっかちになっている気もいたします。

「XF33mmF1.4 R LM WR」を最初のレンズに選んだ時は、どうせなら最高の光学性能を有したレンズを!という思いもありましたが、最近は少し考え方が柔らかくなったように思います。

というのは、「最高の光学性能を有したレンズが最高のレンズだとは限らない」という考え方ができるようになったってトコロですかね。

光学性能はそこそこでもソレが「味」となるレンズもあり、光学性能がそこそこでも小さく軽いがために撮れる写真もあるという事実。もちろん最高の光学性能を必要とする「現場」もありますが、僕はプロではございませんので、最高ばかりを求める必要なんて無い訳ですね。

それを踏まえたレンズ選びとなると、サードパーティなんて選択肢も大いに出てくるんですよね。僕のカメラとの付き合い方、スタイルには、案外小さく軽いレンズの方が合っているのかも知れません。とは言え、大きく重たいレンズばかりに目が行くのもまた困った事実でもありますが。

さてさて、そんな感じですが、気が付けば12月も半分が過ぎ去りました。ので、僕が新たなレンズを手にするまであと数週間。

さて、今度こそ、何を買おうかな。

候補
富士フイルム
XF56mmF1.4 R
XF56mmF1.4 R WR
XF90mmF2 R LM WR
XF16-80mmF4 R OIS WR
シグマ
18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary
フォクトレンダー
NOKTON 23mm F1.2 Aspherical
NOKTON 35mm F1.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?