ダイナミックレンジのあれやこれや 完結

さてさて、初心に帰って何も設定を触らないデフォのフィルムシミュレーション「プロビア」で撮ってきたわけですが、今回はダイナミックレンジのみ400%にしての撮り歩きでした。

感想、これは良いです。かなり白飛びを抑えてくれます。最低ISO感度を640にする必要がありますが、ノイズについても等倍にして比べないと分からないレベル。少なくとも僕には分かりません。

画像1

この滑り台、普通に撮ったら飛びそうなもんですが、まったく飛んでませんでした。100%に戻すと白飛び警告がパカパカしてました。かなり効果あるんだなぁってのが感想です。

妻殿や息子の顔を明るく撮りたい!陰がキツい!ってな場合には「ダイナミックレンジ優先」を「弱」にする事にしましたが、こっちはシャドー部にかなり効果が出ますね。ダイナミックレンジ400%はシャドーはあんま変わらず?ハイライト部に効果が出るように思いました。シャドーは締まったままでハイライトの白飛びは抑える、最高じゃないか笑。

このところ話題にしているダイナミックレンジのあれやこれや。ようやく完結です。自分なりの撮り方が固まってくると、よりいっそう自分のカメラが好きになりますね。ミラーレス購入も考えてはいますが、X100V、かなりお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?