見出し画像

沼って来ました…

有言実行。LUMIX S 50mm F1.8 が仲間入りしました。

エスプロを持っていてもS50mmF1.8が欲しくなるあたりに病的なまでの沼り具合を感じます。見た目はさすが純正標準単焦点!と言った感じです。

現在所有のLマウントレンズはこんな感じとなりました。50mmは、85mmよりほんの少しだけ短いフードのおかげで、S5にガッチャンコした時の収まり具合は85mmより良きですね。

The標準!画角の話ではなくて見た目的にもThe標準!これはもう早くも付けっぱの座に収まりそうです。まだあんまり試せてませんが、画質的、写り的なお話では、そりゃまあ当たり前ですがエスプロの方が良きです。

しかしですよ、エスプロがぶっ飛んで良いだけの話で、このS50mmF1.8が悪い訳ではありません。十分に良いですから。F1.4が使えたりファインダーを覗いた時のテンションはエスプロに軍配が上がりますが、写真だけ見せられて「はい、どっち??」ってやられてもたぶん分からんて。

つまり僕にはエスプロは宝の持ち腐れ!なのかも知れません。僕みたいな一般人にゃS50mmF1.8で十分なのですよ。とは言え、エスプロ50mm、ファインダーを覗いた時に「おぉっ!」ってなるのは確かです。テンションが上がります。

贅沢な話ですが、50mmという同じ焦点距離のパナ純正レンズを2本とも揃える事になりました。作例はまた後日、たぶん次の旅行はコレ1本で行くべや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?