コンデジ

写真やカメラに興味を持ち始めたのは、漫画の影響が多少なりにあったんだと思います。漫画「ヨコハマ買い出し紀行」がそれです。

主人公アルファさんがオーナーよりカメラを貰うのですが、そのアルファさんとカメラとの付き合い方がとてもいい感じでして、最初に購入したコンデジ、パナソニックのDMC-LX3はまさに、アルファさんのカメラとの付き合い方に憧れての購入だったんだと思います。とは言え、購入したのは漫画を読んでから何年も経ってからですが。

最近人生初のミラーレス一眼カメラ、富士フイルムのX-Pro3を購入したのですが、それを受けてか、コンデジの良さを再認識させられています。バイクと同じでカメラも「大は小を兼ねない」もんだって事です。

写真のカメラ、パナソニックのDMC-LX9はLX3の後に買ったカメラですが、今現在も現行機種ですし、僕自身も現役で使ってたりもします。アルファさんのようなカメラとの付き合い方をするにゃコンデジが一番なんだろうな、とか思いながら。

最近、リコーのGR3に興味関心があります。あのコンパクトなサイズでX100Vと同じようにAPS-Cセンサーを搭載してるわけでしょ。一度APS-Cセンサーの写りを見ちゃうと1型ではちと物足り無いってんで、LX9の代わりに購入しても良いかも?なんて考えてたりもします。まぁすぐに手を出すわけじゃござんせん。X-Pro3を買ったばかりなんで怒られますからね。

まぁそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?