見出し画像

フィルムカメラ、C35FDのテストとかいろいろ

フィルムカメラ、コニカC35FDですが、ピンボケ写真を連発してしまったファーストロールに引き続き、セカンドロール最初の数枚はテストのために使用しました。

まずはピントテスト。
F4、SS1/500、ISO400、

2m
5m
無限遠

無限遠、出てませんね。オーバーインフってヤツですね。ファーストロールの失敗は主にコイツの仕業か。

次に絞りテスト、
ピントは「ダメ」に合わせたつもりですが、その後ろの太柱の方が合っている気がします。

F11 SS1/60 ISO400
F8 SS1/125 ISO400
F4 SS1/500 ISO400

絞り倒した方が良い結果が得られる気がしますね。パッキリシャープ。F8以上をキープしたくなります。

結論。
ファーストロールの失敗はデジタルのノリでF4以下、それこそ1.8とか2.8を多用したトコロにあると思います。二重像合わせのアバウトなマニュアルフォーカスですからね、F4の被写界深度でもギリ外さないかな?と言った感じでしょうか。意識的に最低でも5.6以上になるよう撮ろうと思います。

C35FDはシャッタースピード優先AEのみですんで、絞りから決められないのがやや難儀ですが、まあ慣れですかね。焦点距離38mmなんで、SS1/60でもたぶんブレる事は無いでしょう。動きモノは難儀するか。

あとはオーバーインフに注意。遠景撮るにしても5m(または5mちょいくらい)で良いって感じでしょうか?

良いんじゃないでしょうか?笑
上手くハマれば良い感じに写りますね。なんしか絞り倒して撮れ!ってこってすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?