見出し画像

パナライカ 15mmF1.7 での初物撮りと、 LUMIX S 85mm F1.8 のお話

マイクロフォーサーズ機、LUMIX G100D と SUMMILUX 15mm の組み合わせによる物撮り。そこそこ寄れちゃうんで撮りやすいんですが、今回は照明一台が別の所に取られてまして、光量不足につき、いろいろ制限付きです。

マイクロフォーサーズでISO爆上げはしたくないですし、手振れ補正はありませんのでシャッタースピードも1/60は欲しい。で、絞りは開放気味になるんですけど、それで寄っちゃうとマイクロフォーサーズとは言え被写界深度が稼げません。

伝家の宝刀、デジタルテレコン!今回はコレです。寄らなくて済む、深度も稼げる訳ですね。

LUMIX S 85mm F1.8 が思いのほか、自分の中でしっくり来て好印象。使用前は、ルミックスのレンズ、F1.8シリーズはどれも動画向きで「写真をするならやや物足りない」なんて印象を思っとりましたが、いえいえ、全然大丈夫でした。

そりゃまぁ他社フルサイズ用レンズと比べるといろいろあるんでしょうけど、僕はプロではありませんからね。ファンユースとしては十分すぎると思います。つかF1.8シリーズはジンバルでの使用を考えて作られているので、いわば動画の「プロ向け」な訳ですよ。つまりどのみち僕には過ぎたレンズと言う事ですな。

F1.8シリーズに抱いていた印象が、僕の中でやや変わったのは確かで、シグマのコンテンポラリーF2シリーズを使ってみたいとも思っていましたが、ルミックス純正に興味関心が移りつつあるのもまた事実。F1.8シリーズ、ええやないかと考えを改めさせられております。

S PRO 50mm F1.4 も持ってる事ですし、完全にルミックス信者になってみても良いかも知れませんね。F1.8シリーズで揃えてみようかしらって事ですね。

とは言っても、画角的に欲しいと思うのは、残すところ35mmくらい。50mmはS PRO 50mm F1.4 を所有しとりますが、なんせ50mmの画角が好きなもんですから、S 50mm F1.8 も揃えてみたい気もします。お安いですしね。

どうしてもシグマの写りを試してみたくなった場合は、シグマにしかない焦点距離、65mmを選ぶのが良いかも知んないですね。

うんむ、妄想を膨らましている時間は楽しいてしゃーない。まあいつになるやらって話ではありますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?