撮り足りない

新エディタが使えるようになってたんですね。ん?なんか違うな?と思っていたのはこういう事だったのか。

はい、そんな感じで新エディタでやってみようと思いまする。最近の近状なんかをツラツラと。

先日、フィルムシミュレーション「ベルビア」で某公園のチューリップなんぞを撮り歩いて来たわけですが、個人的には見事に失敗写真になりました。(恥ずかしくて削除しちまいました)

で思った事に、僕にはベルビアは使いこなせんってこってす。緑や淡い色の被写体なら良いのですが、「快晴」で赤やら黄色やらのチューリップを撮ると、なんかもうドギツイ色の出方をしちゃいまして。裏技的に「曇り」の日に使うのはアリだとは思ってますが。

クラシックネガもそうですが、特徴のあるフィルムシミュレーションはどうも僕には向いていない感じです。標準的に撮れてカラーもコントラストもキツすぎない設定が撮り易くって好きです。とはいえメリハリのある程度にはコントラストは付けたいなと思っております。そこが難しい!

最近またフィルムシミュレーションのカスタムを見直してます。プロビアベース、プロネガハイベース、エテルナベース、アクロスベースの4つ。今度時間がある時にまた試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?