見出し画像

献血してきました

恥ずかしながら献血をした事がなかったのですが、この度わたしがこよなく愛する進撃の巨人とコラボするとの事できっかけはどうであれ行ってきました。

わたしが献血を避けてきた理由としては、やはり漠然と50キロないとだめ
ってのが
ありました。
身長的に妊娠中以外50キロ超えた事はないので。

そして何年も経過、、、

よくあるパターンですよね。

わたしは進撃の巨人というもの、リヴァイ兵長の生き様が本当に好きで
この漫画に貢献できるのならばなんでもしたいと思っています。

そんな進撃の巨人が、献血とコラボ

これはまさにわたしに重い腰を上げろとのお達しなのだと思いました。

初回献血のため400ミリの全血で予約。

ラブラッドというアプリをダウンロードして、プレ会員で予約をしました。
あ、これでしないと特典がもらえないのですよ。

ちなみに全血400
    全血200
    成分 血漿
    成分 血小板

のカテゴリーに分かれています。

一般的なのは全血400。しかしこちらは50キロないとできません。
わたしは初回だったため、200に変更して全血しましたが献血会場でも200は取り扱っていないところが多いです。

ただ次回からは成分献血を勧められました。

成分献血はヘモグロビンが自分に返ってくるので体の負担が軽いそうですが時間は全血よりかかるみたいです。

次回予約は血小板の成分献血にしました。

会場では受付をし、コロナ関係の事やサル痘の事など、献血ができる状態かの確認をし、ここで「コラボクリアファイル欲しいです」と伝えました。

その後荷物をロッカーにいれ、体重を測りました。

指先に針を刺して血液検査

なんであれで血液型わかるんだろう、、

そこから飲み物を飲みながら待ち、呼ばれたらいよいよ献血です。

初めてなので、背もたれ倒されてしまいました。
水分とってっ言われたけど無理ね。。

テレビモニター付き

消毒して、説明受けてチックン

まぁ最初は刺さった〜って感じでしたが特に大きな痛みはありませんでしたよ。

時間は15分くらいかな。
ゆっくりでした。

終わったらさらに 15分休憩して帰宅オッケー。
ふらつきもなく元気に帰りました。

2週間くらい経って、血液検査結果も届きました。
まー綺麗に全て正常値

はい、健康です!

血液を捧げよ!

と心で言いながら行なった初献血

満足感もあるし、これで誰かの役に立てるなら継続して行いたいろ思いました。

次回ははじめての成分献血になりそうです。


金木犀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?