見出し画像

うちのチャンネルのサブスクを非推奨にしているワケ

TL;DR

うちのチャンネルでは
・チアー実質禁止(下限10,000ビッツ)
・サブスク非推奨
・広告ほぼなし
にしている

理由は以下
・まだ集金する時期ではない
・金銭的支援よりも広報的支援をしてほしい
という話


うちのチャンネルの収益周りの設定

チアー実質禁止

Twitchにはチアー(応援)という
YouTubeでいうところのスパチャにあたる投げ銭機能がある
単位はビッツで1ビッツは1セントほど

荒らし対策のため
投げられるチアーの数には下限を設けられる

デフォルトでは無制限(1ビッツから可)だが
うちのチャンネルでは下限10,000ビッツ(100ドルほど)としている
チアーの機能そのものを無効化することはできない(厳密にはできるけど長くなるので割愛)ため
この設定にしている
……100ドルってギリ出せなくない金額なんだよなあ

サブスク非推奨

YouTubeでいうところのメンバーシップ
月額数百円で広告なし視聴/スタンプ使用可/チャンネルポイントボーナスなどの特典が与えられる

サブスクの意義については以下記事でも考察したので
この記事を読み終わった後に読んでみるといいかもしれない

Twitchではサブスクを無効化することはできない(厳密には以下略)ので
チャンネルのページで「サブスクは非推奨」という旨を記載している

広告ほぼなし

配信を視聴していると広告が流れる
広告を無効化することは以下略なので
できるだけ広告なしで視聴できるようにしてある

具体的にいうと
・ミッドロール広告はなし
・開幕誰もいない時間に3分だけ広告流す
設定の意図については以下記事参照
興味ない人は「広告なるたけ減らしてる」だけ覚えればOK

収益をできるだけ減らしている意図

まだ集金する時期ではない

うちのチャンネルは現在フォロワー数が数百人ほど
同接でいうと10人前後

この時期にサブスクを促す行為
例えば広告を増やして「サブスクすれば広告なくなるよ」としても
数人程度のサブスクがついたとしても
広告にイラついて配信見なくなる人が大量に出て
フォロワー数が伸びなくなり先細りしてしまう

これがフォロワー数千人のTwitchパートナーとかになってくると
フォロー外す人よりもサブスクしてくれる人が多くなるので
それなりの効果が望める

集金をするつもりがないのではなく
今はまだその時期ではないというだけ

金銭的支援よりも広報的支援をしてほしい

フォロワーが配信主を支援する手段にも複数ある
・金銭的支援
 ・サブスクする
 ・チアーを贈る
 など
・技術的支援
 ・配信ソフトをセットアップする
 ・立ち絵を描いてあげる
 など
・広報的支援
 ・ファンアートを描いて公開する
 ・配信ツイートをリツイートする
 など

金銭的支援については先述したとおり
今してもらっても効率が悪い
更に「支援したい欲」を「お金を払う」ことで満たしてしまうので
他のアプローチをしなくなる可能性もはらんでいる

今必要なのは集金よりも集客なので
「お金以外のことで支援してほしい」という誘導も込めて
金銭的支援の手段をなるたけ絞っている

今いるサブスクライバーをどうしているか

うちではサブスクライバー(サブスクしている人)を「株主」と呼んでいる
(売却できないし配当も優待もないけど……)

株というのは面白い仕組みで
出資をしてその会社の株価が上がると株主の利益になるため
株主には会社の経営に口出しをする権利が与えられている

つまり会社の進退が自分事になる

うちではこの仕組みを応用して
株主(サブスクライバー)には「もっとこのチャンネルを盛り上げたい」という内発的な動機をもってもらおうとしている

具体的には株主限定で
・月間サマリー
 ・フォロワー
 ・収益
・KPT(振り返りと今後の展望)
を公開している

収益も公開しているというと軽く引かれるが
ヘイトを買うぐらいの金額じゃないのと
「自分たちの行った支援が生んだ成果」はサブスクライバーにフィードバックすべき
という考えから公開している
なんならサブスク以外にも公表しようとすら考えている

……まあこうやって内情とか記事にまとめてるのも
共感性を高めるためにやってることなんだけど(自己開示)

宣伝

フォロワー伸ばそうとしているんだから宣伝しようね

こういう戦略的な話とか(頭悪い話とか)
雑談配信でよく話してるよ
戸枯ナナみ - Twitch



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?