202208マレーシア<食・Day 10>

2022年8月9日から19日まで、3年ぶりのマレーシアで食べたものたち

Day 9へ

8月18日(木)
◆朝

Taman Desaの隠れた名店?「Ah Keong Lorong Jugra」で蝦麺(prawn noodle)。(M RM7.5)。エビの出汁がきいたスープがおいしい。

こんな感じの外観なんだけど、結構SNSで取り上げられてて、やっぱり隠れた名店なのかも知れない。

◆昼

Midvalleyに事務所がある方々、Gardensに新しくできたPadi Houseというお店でランチ。今日は予約で満席って札が入口に出てたのに、「何人?」と訊かれ、あっさり案内してもらえる。なぜだ。
Padi Houseという名前なのに、食べ物は西洋料理が中心で、なぜかMerdeka Specialだけがマレー料理だったので、そちらからkambing berempah(スパイシーなヤギ肉って感じかな)をチョイス。このヤギ肉が、ちょっとびっくりするぐらい柔らかくて、大変美味でした。

ランチセットのスイカジュース。スイカとパイナップルが選べると書かれていたのに、パイナップルはなかった。だったらメニューから消しておけばいいのに、と思うけど、ここはマレーシア。

そしてデザートのサンバル・アイス。別にまずくはないけど、あえてサンバるっをのせなくてもよいのではないか、というところで意見が落ちついた。kambing berempahセットはRM29.9(プラス税)。

◆おやつ

表参道にあるNumber76というヘア・サロンがマレーシアに出店していて(しかも4店舗も)、Midvalleyのお店がGardens Isetanに移動して、再オープン!を記念して、オープニング・イベントをやるというのに、なぜかマレーシアの女優さんにのこのこついて一緒に行くことになり、やることないからまぁまぁ手持無沙汰だったんだけど、軽食が出ていたので、それをおやつに。プラスチック・カップに入ったカップケーキ。

と女優さんや業界の方がおいしいと食べていたミニチキンパイ(たぶん)とカレーパフ。今日は常連さんとかインフルエンサーが招かれて、髪のトリートメントをしてもらい、それをSNSに上げたりしてもらう会らしい。なんというか縁のない世界だわーと思うw。

◆夜

そしてこちらもKL在住の日本人の知り合いとご飯を食べる時のルーティンになりつつある「Lala Chong Seafood Village Ara Damansara」。つきだしのマンゴーにアサム(梅干しみたいなやつ)と唐辛子をまぶしたやつも健在。(Midvalleyで時間をとりすぎてしまって、到着が遅れてしまったので、半分ぐらい消費されていた。すみませんwww。)

名前忘れたけど、なんちゃらって青菜の炒め物。なにせルーティンなので、みんなお気に入りがある。

インニョン(あんかけ焼きビーフン&そば)。

インゲン炒め。

そしてララ・チョン・スープ。(ララはあさり)

今回初めて頼んだヤム・バスケット。ふつうは中に甘辛の海鮮あんみたいなのが入ってるけど、ここのはカレー味の海鮮で、なかなかおいしかった。

そしてヤム・バスケットを頼んでいたことをすっかり忘れて頼んだバター・プローン。これは安定もおいしさ。そして6品+ご飯2人前+飲み物で、1人約RM70(2000円ぐらい)。マレーシアやっぱり海鮮安い。

Day 11へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?