肉から学ぶ、サクッと伝える技術~無料版コピーライティングの秘密でも何でもない話
話が難しすぎて伝わってこない。
FacebookなどのSNSの投稿を見ていると。
いったい何を言いたいのかわからない人を見かけませんか?
人は、伝えたいことを正確に伝えようとすればするほど。
例え話や説明を付け加えて文章をややこしくしてしまいます。
文章をそぎ落とす
そこで必要になるのが、文章のそぎ落としです。
文章の中で伝えるために必要のない言葉をそぎ落とすのです。
時には、段落ごとそぎ落とすこともあります。
ステーキ肉を高く売るには、味も大事ですが
何より1枚の見た目で決まります。
ザ・ステーキと言わんばかりの
姿かたちや、脂身の位置、霜降りの具合など。
シェフが余計な肉やすじを切り落として
いかにも高級そうな肉の塊を作り上げます。
肉を食べたいという欲求に対して
ここに美味い肉があるよと訴求してることになります。
同様に、文章も余計なものをそぎ落とすことで
スマートに伝える事ができてより伝わりやすくなります。
これを確実にするために次の項目が大事になります。
脂身は削ぐか残すか
ザ・ステーキといわんばかりのステーキと言えば
僕はサーロインステーキをイメージします。
ちょうど、こんな感じに、端っこに脂身が付いてます。
肉の旨味でもある脂身、甘くてジュワっと食欲をそそります。
でも、ダイエットをしてる人からすれば、邪魔者以外の何者でもありません。悪魔の誘惑との余計な戦いを強いられるので、あらかじめ取っておいてほしい部位です。
つまり、ステーキを提供する相手によってそぎ落とす部分を調節しなければならないということです。
それぞれ、赤みの魅力を伝えた方がいいのか
それとも、脂身の魅力を伝えたほうがいいのか。
文章もそう。
伝える相手に伝わりやすい文章を選ばなくてはいけません。
カロリー制限ならぬ文字数制限と戦う
Yahoo!ニュースの見出しやメルマガの見出しで、気になった文章をついクリックして開いてしまったことはありませんか?
コピーライティングにおいて、もっとも重要な事は
その文章を読んで行動を起こしてもらうことです。
Yahoo!ニュースの見出しは13文字。
Yahoo!ニュースの目的は、記事を読んでもらうこと。
つまり、たった13文字で、興味を引いて記事を読んでもらわなければならないんです。
逆に言えば、13文字あれば、とりあえず行動をしてもらうことはできるということ。
「そうだ京都、行こう」©太田恵美
の8文字(句点除く)をきっかけに京都に行った人は日本中にどのくらいいるだろうか。
文章は、とにかくそぎ落としても伝わる前提で作られていなくてはならない。
あれこれとクドクドと話す人は異性にも同性にもモテませんからね。
って・・・何も気にせずライティングしてる時のトガマサがそうだったなw
最後に
最後まで読んでいただけて、感謝です。
セールスコピーライター・ブランディングフォトグラファーとして
活動してるトガマサですが、たまには真面目にコピーライティングの話をしてみました。
まぁ、無料だし秘密でもなんでもないし、真新しい話でもないので、ゆるっと読んでいただければと思います。
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