見出し画像

【全曲リンクあり】2023年よかった曲たち【spotifyリストも】

こんにちは。札幌でDJとかをしている咎メルです。昨年も書いた今年良かった曲たちの2023年版を書いていきます。2022年リリースとかもあるんですが自分の耳に入ったのが23年ということでよろしゃす。
昨年はこちら↓

<アニソン・声優楽曲部門>

DIALOGUE+- かすかでたしか
多分今年も順著稼働したDIALOUGUE+。基本的にどのグループもリリースはチェックするけど動きはチェックしないので気づいたらメンバーが増えたり減ったり活動休止していたりする。基本田淵さんが関わっているが作詞作曲で参加している時の曲がやっぱいいなーと思う。unisonのライブはRSRででしか見たことないけどもう一回みたい。

harmoe - Brilliant and bad
今年のリリースもよかったharmoe。この曲なんか色々おかしくて面白いなと思ったら作詞がやぎぬまかなさんで作曲がtomgggさんだった。それはそう。このEP全体よかったです

伊藤美来 - 点と線
星屑テレパス!!でも某キャラが好きじゃないのでちょっとむむむになっている。OPだけどEDみたい。めちゃくちゃかっこいいです。このPV多分1:1で作られてるんだけど16:9にも9:16にも対応できるようにみたいなことなのかな。

サンドリオン / 天体図
星屑テレパス!!星屑テレパス大好きおじさんみたいになってしまった。OPもEDも素晴らしいというアニメ。あのキャラの性格がもう少し良ければ・・・。これ作詞やぎぬまかなさん作曲やぎぬまかなさんパソコン音楽クラブだった。やぎぬままかなさんに支配されているのか。なんか事務所お抱えみたいなのがあるのかな。そこら辺知らない。

Liyuu - OPEN UP!
これなんか既視感というか低音が荒ぶっているなとおもったらteddyloidさんが参加していた。だからか。Liyuuさんって今どういう立ち位置なんだろうか。PVはlantisのチャンネルじゃなくてLiyuuのチャンネルにアップしてほしい。

坂本真綾 - ないものねだり
アルバムリリースおめでとうございます。この曲スゲーなと思ったらceroの荒内さんが参加してはった。私が声優やアイドルを比較的聞きがちなのは作詞作曲がすげー人なパターンが多いからです。PVもかっこいい

早見沙織 - Abyss
アルバムよかった。なんか有名声優ばかり聞いている気がするが基本アニタイチェックしてそこからリリースを追うという流れなのでそうなりがちなのかもしれない。この曲作詞作曲自分でしているのか。すごいな。

中島由貴 - Route BLUE
式守さーん!!キラキラBPM130とか好きに決まっているのである。

岬なこ - スイートサイン
大大大なんちゃらのED。アニメ自体はまぁエンタメって感じでした。アニメの内容に反してすげーいい歌詞というか純愛系というか。アニメは不特定多数にめちゃくちゃモテるって内容なので。なんでこうなったんだ。


<ラップ部門>

Jin Dogg - Put in Work
jin doggさんかっこよすぎワロタ。日本のdrillで一番じゃないすか。今年?去年?俳優もやったんだけど演技が上手いというか勘がいいんだと思う。アルバムもめちゃくちゃよかった

         ↑借金取り役が似合いすぎ&怖すぎ

BRON-K - Won't Be Lonely
2023年に!BRON-Kの新曲が!聞けるなんて!生きていてくれてよかった。たまに気が向いたら新曲出してほしい。去年?ojibahのリリースしたSDP周り動きが活発になってきているのかな。まぁあのお方がアレなんでアレなんですけど…

森 - yazawa
prodが大沢伸一。これはテクノ?になる?のか?ビートにバチバチはめてくのでラップうめーって感じ。

般若 - 間違ってはいなかった feat. Bic & NANJAMAN
この曲が収録されたアルバムすごいよかった。ここまでにキャリアを重ねた人がこんなにハングリーなアルバムを出すとは。今でも第一線ですごい。

KID FRESINO - rose
ラップが!うまけりゃ!小松菜奈と共演できるぞ!
いやでも実際どういう経緯で小松菜奈が出ることになったんだろ。トラックもいいしラップもいい。PVもなんか面白い。fresinoがすげーいいやつそう。

Catarrh Nisin - Them
今年も怒っていたカタルさん。モチベーション高くリリースを続けているのですごい。今年はドラムンもやっていた。このPVの場所UKのENDS感があって良い。ENDS自体はいいものではないが。


<アイドル部門>

@onefive -Justice Day
今年?メジャーいった気がする。使える金増えましたね~って感じ。曲とか振付が完全にk-popを意識している。日本のアイドル市場でk-popをやるのは地下だと難しくて、やるならメジャーだと思うので正解といえば正解。早いとこ抜け出さないといけない。

0番線と夜明け前 - send to you
シューゲイザー系の曲。意外とシューゲイザー系も聞くのはおそらく初期きのこ帝国を好んで聞いていた影響だと思う。この人たちについて何も知らない。なんか京都?拠点のアイドルっぽいすね。あとメンバーが抜けてた。

afters - DR.SMOOTHIE
garage!アイドルのgarageは貴重なので大変助かる。他の曲もクオリティが高いのでもっと売れてほしいです。youtubeにライブ映像とかコンテンツとか全然ないのでアップロードした方がいいのになーと思う。ライブ見たけど売れそう。

airattic - フリッカーズ・ハイ
環状線チルドレンの人たちだっけ。個々のグループは毎回サビがかっこいいんだよな。今年ライブ見たけどいい感じだった。

AMEFURASSHI - SPIN
メジャーに行ったんだっけアメフラッシ。そのタイミングで表記をカタカナからアルファベットに変えた気がする。メジャーになったら使える金が増えてyoutubeのコンテンツも充実している。メジャーってこういうことなんだな多分。まぁだからと言って成功するとは限らないのが怖いところです。某キャリとか某キャリとか。PVのサビの入りのところが完全にルセラですけどそういうのはいいんすかね。

anew - 位置情報なし
何で知ったか知らないanew。調べたら山形拠点のアイドルらしい。地方拠点のアイドルってそこの土地に根差した曲だったりコンセプトだったりを前面に押し出すんだけど多分全くやってない。曲はかっけー。正直山形でどうやってマネタイズすんのかなみたいなところはある。山形あんま知らないので何とも言えないけど。モンテディオと3月のライオンの島田さんしか知識がない。

CYNHN - ジンテーゼ
毎回概ねリリースがよいCYNHN。スウィーニーと読みます。今回のEPもよかった。この曲は理姫(exアカシック)が作詞。ぽいよね。もっと売れていいと思うんだけどなー。キャッチーさが足りないのかもしれない。

fishbowl - 九天
fishbowlを見るために何度も飛行機に乗るほどにハマっているfishbowlから最新のこちら。春に出した王国というアルバムは今年のアイドル部門top3には入る。毎リリース違う切り口でリリースするのでプロデューサーのヤマモトショウさんはすげー考えているいると思われる。長く続いてほしいがどうなんだろ。ローカルなのでnegiccoぐらい続いてほしい。

KOMAGOME - あばばばばばば
全然知らないkomagome。調べたら吉本所属だった。つぼみ大革命のユニットなのか。キャリアも長い。今年に入ってからのリリースで急に方向性が変わって曲がよくなった。ライブで見ると楽しそうなのでライブ見たい。

REBEL REBEL - SUPER CHARGER
毎回ナイスリリースなレベレベ。調べたらメンバーが減っていた。うーん。こないだでたアルバムは2023アイドル部門ベストアルバムtop3に入る。結構いろんなジャンルやるんだよな。これはジャングルっぽい。

Ringwanderung- 失墜の夏
今年も順調に活動したリンワン。なんかデカいとこでライブもしたんですっけ。もう少し大きくなってもいいと思います。

RONLON - ALC100°
EDM寄りのRONLON。栄免建設がremixしていたり多分そこら辺に近い人がプロデュースしているっぽい。が!活動休止が発表されました。残念。音楽的にもアイドル現場っていうよりもうちょっとクラブ寄りに活動してもよかったのかなという気もします。一時期のcy8erみたいな。この曲はクラブクラシックになる可能性があると今でも思っている。幸あれ。

situasion - golden time
今年札幌でライブを見た。situasion。moleだったんだけどこの曲が最高すぎてライブ中に爆笑した(音楽に限らず凄いものを見ると爆笑してしまう)。ここももっと売れてもいいと思うんだよなー。というか市場規模の限界とかそういう話なのかもしれないっすね。PVなかったので野良ライブ映像で。めちゃくちゃかっこいいぞ。EPまだ聴けてないんだよなー

SKE48 TeamKⅡ - 異形のダンス
リリースは去年だけど許してほしい。正直AKB方面って敬遠してたんですよ。そこらへんでグッと来た曲って多分渡辺麻友のヒカルものたちしかない気がする。で、これnight tempoさんがprodしてるんだけどそれもあって聞いたろかいってことになったんだけどよかった。他にも土岐麻子さんが参加している曲もあったりして粒ぞろいって感じ。元々のファンからはここら辺の曲はどういう評価なんだろうか。劇場の映像だけどスタイリングとか振付とかこんな感じかーってなった。なんか。

クマリデパート - 夏へのとびら
これ今年のアイドルベストトラックかもしれない。初めて聞いたとき楳図かずおのマンガぐらいギャーと叫んだ。いずこねこ→ブクガ→クマリの流れを汲んだ最高の曲。これブクガのアカウントでもPVが上がってるんだけどそれも併せてみてほしい。ちょっとやり口がニュジのdittoに似ている。

メルクマールメルマール-あっち向いて恋
何も知らないメルクマールメルマール。イントロのピアノの感じいいですよね~。

九州女子翼 - 惑星ユーフォリア
名前的に女子流をサンプリングしてんのか?とか思っていた。こういうのって大体しょぼいじゃないですか。で、曲聞いたらかっこいいのでビビった。めちゃくちゃシティじゃん。他の曲もいい。福岡拠点でたまに東京でもライブやるって感じなのでなかなか見る機会はないだろうなー

月刊PAM - くゆりゆく
全然知らない月刊PAM多分ヤマモトショウさんが提供したので聞いたんだと思う。カップリングは佐々木喫茶さん。このグループの後ろにはわかり手がついている。調べたら元コインロッカーズの人らしく。全然知らない。これからどうなるんだろうか~

私立恵比寿中学 - kyo-do?
リリース毎回いいエビ中。もうメンバー誰がいて誰がいないのかわかりません。入れ替えが結構あるな。この曲はヤマモトショウさん。イントロを4拍聞いただけで誰が作ったかわかる曲。ナイスですね。

Snow Man slow…
男性アイドルも一つだけ。これめちゃくちゃかっこいい。k-pop味がある。サビ前でちょっとBPMがおかしくなるのでDJはキュー打ち気をつけてな!

始発待ちアンダーグラウンド - 終末の猫
あんま知らない始発待ちアンダーグラウンド。この曲だけ異常にいいんだよな。

vividbird - アマヤドリ
アイドルでは今年最大の発見かもしれないvividbird。全曲いい。ライブ見たい。

トナリア - カンタカ
何で知ったか知らないトナリア。概ね曲がいい感じ。今年ライブ見たけど4人だった。この曲以外もいい曲

ユレルランドスケープ - The regoto
どちらかというとシューゲイザー系のユレルラ。略はユレルラで合ってるのかはしらない。この曲も収録されている12月に出したアルバムはアイドル部門top3には入ります。

the organics - ドープトーキョー
なんかでたまたま知ったけどめちゃくちゃヒップホップしている。結構キャリアがあるのでなんで今まで気づかなかったんだろう。ラップでぶち上げるというよりはゆったりとした感じなのでライブはどういう感じなんだろうか。他のアイドルと一線を画しているのは間違いないと思うが爆発力が求められるのがアイドルライブなので異色の存在で面白そう。

<J-pop・その他部門>

illiomote - ヤケド
毎回かっこいいilliomote。今年もかっこよかったです。

iri - Season
アルバム全体よかった。今年も順調に活動してくれてうれしい。久しぶりにライブ行きたいなー。iriはいまどのくらいのキャパの人なんだろう。札幌だとcubeくらいなのかな。

Lucky Kilimanjaro - Heat
いままでラッキリのことをあんまり知らなくて。もうちょっとソフトな音楽のイメージがあったんすけど確かラジオで流れて「これかっけー!誰?」って調べたらラッキリだったみたいな感じだと思う。最近出たアルバム少し聞いたけどこっちやりたい人たちなのね。って思った。でもまぁ正直某ナクションなの?と思わなくもない。これは世代の問題かなー。

showmore & Gimgigam - Wonderland 
showmore好きなので。ちょっとdubっぽくていい。

藤井風 - 花
友達に藤井風大好き人間がいるのでちょっと敬遠してたんだけどきらりのremixを聞いてからいいじゃんとなり聞くようになった。この曲も好き。イントロの入りすごくないか。これを聞きながら街を歩くとすべてが映画になるのでおすすめ。PVはやりすぎなきらいがしないでもない

米津玄師 - lady
なんか最近CMで顔出ししてなかったっけ。まぁ今までも隠してたわけではないんだろうけど見えたり見えなかったりみたいな感じじゃなかったっけ。毎曲すごいよなー。なんかこう予算のある巨大コンテンツのテーマソングはYOASOBI、星野源、米津あたりになりがちなので大変だろうなーと思う。

星野源 - orange feat MC.waka
lighthouseってnetflixのコンテンツの一環でオードリーの若林さんとコラボした曲なんだけど星野源もいいし若林さんのラップもいい。スキル的には足りないけど過去からの今のリアルな変遷というか。「クリアした後のRPG」ってすげー歌詞。

羊文学 - mroe than words
アニタイかどうかは関係なく。というかアニタイなの今知った。今まで名前は知ってたけど何故か聞いてなかった羊文学。何故聞いてこなかったのか後悔した。でもまぁ今聞いたからこそグッときたんだと思う。アルバムまだ聴けてないので楽しみ。

柴田聡子 - 白い椅子
初めて聞いた時凄すぎて爆笑した。多分今年耳に入った音楽で一番いいと思う。本当にすごい。説明のしようがない。すごい。なんでPV作らないんだろう。

Uilou - あなたへのおすすめ
なんで知ったか知らないuilou。ラジオかな。調べたら二人組なのか。これが入ってるEP全体いい。ドラムンで歌っていたりする。

あと倉橋ヨエコとかyahyelとかたくさんあるんだけど聞ききれていない。反省している。

<K-pop部門>

(G)I-DLE - I Want That
ヨジャドルの中でも際立って強い女系の(G)I-DLE。flip itもqueen cardもよかったけどこちらで。kpopシーンの経緯とか背景知らないので羅列する感じになります。

aespa - Drama
サビの最初の部分以外は好き。カリナの顔がよすぎる。

Apink - 'D N D'
あんま知らないApink。US系の多いkpopにおいて軽くてポップだなこれ。

Billlie - EUNOIA
Lが多いぞbilllie。これも結構軽やかな曲だな~。

BOY STORY - ON THE WAY
これ調べたら中国のグループなのな。でもJYPだしkpopでいいのか?ちょっとわからん。どういうカテゴライズなのか識者教えてほしい。

Coogie - Buck
ラッパーの人。PV初めて見たけど結構ボースティングっていうかベタな感じだった。どうせレンタカーだろとかdisられないのかな文化的に。韓国のヒップホップシーンわからん。

CRAVITY - MEGAPHONE
妙に癖になる曲。ちょっと抜けてるっていうかかっこつけきれてないというかここら辺は感覚の問題である。

Dynamicduo & Lee Young Ji - Smoke
今年kpop界隈で一番バズったのこれなんじゃないすか?多分。知らんけど。日本のアイドルとかがこれのカバーダンスしてて普通にタバコを吸う動作のダンスがあるんだけどそれはいいんか?とかちょっと思ったりする。気にしすぎである。ダンスをしっかり見るってことあんまりなかったんだけどマジな人の体のキレとかって本当にすげーなーってなる。

GOT the beat - Stamp On It
なんか事務所のオールスターみたいな感じのグループ。BoAとかもいる。BoAって本国でどういうポジションなのか気になる。

ICHILLIN - Alarm
あんま知らないichillin。ドラマとか映画の主題歌みたいな雰囲気がある。PVみたら目からビーム出してたのでthe boys(amazon primeで配信してる面白ドラマ)かよ!ってなった

JEON SOMI Gold Gold Gold
多分クラブで聞いていいじゃん!ってなったと思う。PV見たけど全体的に悪夢みたいなPVだった。あと00年代日本語ラップおじさんなのでDABOのレクサスグッチを思い出した。なんだよこのサムネ面白すぎるだろ。

Jung Kook - Seven (feat. Latto)
オレですら名前を知っているBTSの人。garageなので「garageだー!(紅だー!のテンションで)」と叫んだ。remixはハウスになっていてそれはそれでよい

KISS OF LIFE -Bad News
今年デビュー。自分がkpo聞き始めてからデビューした人たちなのでちょっと親近感がある。この曲何回聞いても遅いなーって思うので自分でBPM100verを作った。しっくりくる。PVかっこいいけどちょっと狙いすぎの感がある。

LE SSERAFIM - Eve,Psyche&The Bluebird's wife
色々省略して説明するとkpopを聞くきっかけになったのがルセラ。曲の良し悪しのバラつきがあるのと個々の能力というよりグループで魅せていくスタンスに見える。一つだけ言えることはルセラのyoutubeが全kpopアイドルの中で一番面白いです。

MAYA & COCONA - SHOW YOU CAN
XGの人たち。曲の中で韓国語・英語・日本語を使っていて結構珍しいなーって思ってたけどあんまバズってはいないっぽい?俺が好きなのでいい。

MIRANI - asphalt (Feat. pH-1)
ラッパー。かっこいい。ローテンションで淡々とラップするので聞きやすいい。今のところmiraniが一番好きな韓国のラッパーです

NCT U - The BAT
アルバムgolde ageから。k-pop全体に言えることだけど音数が少ない。どうなってんだと思うレベル。これで成立させるんだからすごいよなー。そこら辺が聴き疲れしないとかそこら辺に影響しているのかもしれない。

NCT 127 - Fact Check
こちらもNCT。NCTのグループの仕組みいまいちわかってないんだよな。ナムドルに特に顕著なんだけどAメロがラップで「ええやん」ってなってBエロが甘い系の歌唱になって恥ずかしくなっちゃうんだよな。多分ラッパーとシンガーそれぞれの見せ所を作ろうとするとこうなるんだと思う。

New Jeans - ETA
kpoグループの中でも一つ抜けた感のあるnew jeans。ここはコンセプトや世界観の作り方がすげーうまい。曲もいいですけど。ETAはestimated time of arrivalの略で到着予定時間とかそんな感じ。「いつつくねんはよこいや」みたいなPVなのでそういうことです

NMIXX - Party O’Clock
garageです。kpop結構garage多いよな。聞きやすくて踊りやすくてというところを追っていくとgarageに行く着いたのかな。不明。メンバーのヘゥオンさんが奇人でとっても面白いです。

ODD EYE CIRCLE - Air Force One
何で知ったか知らない。というかk-pop聞き始めたとき何から聞いたかわからなかったのでwikiの第四世代一覧に載ってたグループ全部聞いたのでそこら辺だと思う。

SEVENTEEN - 孫悟空(Super)
これタイトルから分かるようにドラゴンボールがモチーフなんだけど色々OKなんだろうか。いや流石に許可取ってるよな。謎。fireもよかった。

Stray Kids - MEGAVERSE
スキズ。ナムドルでは一番好き。ヒョンジンの顔がよすぎる。このグループ曲も自分らで作ってるらしいんすよね。すごいよな。韓国の著作権とかよくわからんけどメンバー間の収入格差とかでぎくしゃくしたりしないのかな。このPVおじさんがかわいそうなのでおじさんかわいそうだなーって思いながら見てください

VIVIZ - Vanilla Sugar Killer
よく知らないぞVIVIZ。こちらはシティ系の曲。考えたらヒップホップ寄りの曲とシティ系の曲が好きっぽいな。

X:IN - KEEPING THE FIRE
調べたらロシア人とインド人がいた。k-popにおいては珍しい構成である。インドは人口多いしビジネスチャンスの拡大を感じるよなー。曲名にfireって入ってるからってそんなに火をだすなよって思った。

YOUNG POSSE - MACARONI CHEESE
今年デビューなので多少思い入れがある。先に曲で聞いてかっけーと思っていてPVが公開されたので見たらなんか…すごい…ダサいです…ってなった。PV自体の感じも衣装もなんかちょっとな感じ。多分俺の感覚がダサいんだと思います。すいませんでした。

<まとめ>

今年大きく変わったことはk-popを聞くようになったこと。音楽を聴く時間の結構な割合を注いでいる。そのおかげかk-popオンリーのパーティーに呼んでもらったりして嬉しかった。代わりにvtuber関連をフォローしている人以外はほぼ全く聞かなくなった。j-popも聞く時間が少なくなった。j-popこの曲聞くぞプレイリストがあるんだけど常に1,000曲くらい溜まっている。今でいうと春以降のリリースはほぼ聞けていない。日本のアイドルと日本語ラップは今まで通り聞けていると思う。日本語ラップについては好みがはっきりしているのでそもそも聞く分母が少ないというのもある。声優関連もちょこちょこと聞いている。アニタイで知ってそこから掘るというパターンは負荷も高すぎずちょうどいい。
spotify契約してからというもの音楽をたくさん自由に聴くというより如何に音楽を聴かないかという聞き方になっている気がする。気になる曲をリストに入れて10秒以下で聞くのをやめてリストから外すという行為をずっとしている。1曲丸々聞くことはジムで音楽聞いている時ぐらいしかない。DJをやっていることも関係しているかも。DJやっていない人はどういうリスニングスタイルなのか話を聞いてみたい。
ライブに関してはそこそこ見たと思う。バンドも何個か行ったと思うしアイドルも結構行った。つーか主に静岡に行っていた。fishbowlが好きなので。一方hiphopはあんま行ってない。グッとくるラッパーが札幌に来ないというのもある。ZORN見たいけどもう大きいところでしかやらないだろうな。jin doggさんも見たい。カタルさんも見たい。フェスはそろそろ行きたいかなーと思っているが流石ににひとりでは行けないのでまずは一緒に行ってくれる人を探すところからである。ライブに対するスタンスとかテンションが近い人とじゃないと長時間行動を共にする(フェスではバラバラ行動になりがちだが大意として)のしんどくなるのでそういう人いないかね(あんまいない)。

プレイリストはこちらから紹介した曲以外も足しているぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?