コンサドーレ札幌19シーズン概ね全選手短評

こんばんは。咎メルです。20シーズンに向けて大体の選手が契約更新となりました。予算的にも新卒以外の選手獲得は難しいようなので今の選手達がピークを迎える3年後くらいまでは概ねこのメンバーで行くんだと思います。
昨シーズン在籍した選手のシーズン通しての感想を記録しておきます。主にリーグ戦をみた感想です。

GK
1  菅野孝憲 主にルヴァンカップでの出場。決勝出れなくて残念。リーグ戦ではベンチが定位置だけど声出したりゴールセレブレーションしにいったり雰囲気を明るくする存在でめちゃくちゃ大事。札幌に家買ってほしい。
21  阿波加俊太 見てない。
25  ク・ソンユン 多分30失点分は防いでると思う。試合開始時ポジションにつく際ゴール裏に礼するところも好印象。足元がもう少しうまくなると最高だがそうなると札幌で抱えていられる値段の選手ではなくなる。兵役が気になる。
41  山本透衣 見てない。
DF
 2  石川直樹 リーグ戦ではバックアップとして活躍。そつなく守備をこなすけれどそれだけだとスタメンは難しいかも。バックアップとして大事な選手だと思うがJ2ならスタメンで出来ると思うので本人の気持ちとオファー次第かなというところ。
3  進藤亮佑 代表入りも果たし飛躍のシーズン。なんかわからんけど点取るし。サイレントトリートメントは愛されている証拠。もう少し頭を使って守備ができるとよい。なんかいつかガンバとかに移籍しそう。プリクラとかが流出しそう。インタビューの感じがどこまで計算なのかが気になる。
5  福森晃斗 この人がいないと攻撃が始まらない。オンプレーでもセットプレーでも猛威を振るう左足。スタミナはない。3バックでしかプレーはできないと思うので札幌に家買うのがいいと思います。
15  濱大耀 ルヴァンでチラッと見た気がする。フィードをやる気持ちはいいけど精度が伴ってなかったような・・?がんばれ。
20  キム・ミンテ 相手によって宮澤とCBの中央を分け合う。デカいし早いし硬い。イーブンボールの時にすべって突っ込んでピンチを招くのが悪癖。兵役が気になる。
32  田中駿汰 見てない。
MF
7  ルーカス・フェルナンデス サーカスなプレーに走るきらいはあるが右サイドで活躍。クロスだけではなくもう少し得点に絡むとなおよい。アンロぺと相性がよさそう。守備が改善されるとより良い。
8  深井一希 度重なる怪我にもめげずシーズン通しての活躍。奔放な荒野をカバーして大変そうである。シーズン終盤急にセットプレーで点を取る。質のいいパスを出せるようになれば代表が見える気がする。ピッチに倒れるたびにサポーターの寿命が2週間ずつ縮んでいく。
10  宮澤裕樹  DHにCBに活躍。気の利いたプレイはバスケのPGのよう。もう少し守備ができるといい。あと長めのパスも。ネガトラ準備のポジショニングは札幌DHの中では一番いい。
14  駒井善成 怪我→復帰→怪我。来シーズンは頼む。その気になればシャドーもサイドもDHもできると思う。マジで頼む。
17  檀崎竜孔 ルヴァンでまずまずのデビューをしたもののプレータイムは確保できず。どちらかというとシャドー向きかなと思う。がんばれ。
18  チャナティップ 本当にありがとうございます。シーズン後半はチャナ対策で窒息することもしばしば。これをクリアできればネクストレベル&ヨーロッパor石油という事になると思う。移籍金は置いて行ってくれると助かる。
19  白井康介 シーズン中盤からぐいぐい活躍。両サイド出来るのもいい。近い距離でマークにつかれると困ってしまう所はある。守備面をもう少し改善できるととってもいい。来年はスタメン確保したいところ。
23  中野嘉大 ユーティリティーとしてバックアップに重用。大きな欠点もないけど大きな特徴もない。26歳だし来年あたりがキャリアを左右するシーズンになりそう。最終節に見せたプレーを継続してみたい。
26  早坂良太 ユーティリティーとしてバックアップに重用。センターバックをやらされたのはさすがにかわいそうだった。スピード系の選手という認識はあるがJ1のスタメンクラスではないと思う。
27  荒野拓馬 良くも悪くも札幌のバロメーター。運動量は豊富で最高なのだがそれが災いして自分のポジションに穴をあけることもしばしば。頭のいい位置取りを覚えて無駄にスタミナを使わない様になったらとんでもない選手になるがそんな風になれる気はしない。いつかセレッソとかに移籍しそう。
30  金子拓郎 強化指定。ルヴァンやリーグでちょこちょこ出場。DHの出場ではボールを晒し気味の持ち方にヒヤヒヤしたがシャドーやサイドでの出場時は絶対仕掛けるマンとして活躍。来季も期待できる。してる。
31  高嶺朋樹 見てない。
45  本間洋平 見てない。
FW
4  菅大輝 シーズン中にブラジル旅行に行くなど中ブレイク。攻撃に守備に奔走。ルヴァン決勝の先制点はちょっと謎。クロスの精度が向上したら最高のWBになる。多分。
9  鈴木武蔵 キルギス旅行では大きくジャンプするなどの活躍。なんだかんだ2ケタ得点は立派。前にスペースがないと苦しかったり足元で収められなかったりトラップの雑さをフィジカルで取り返そうとしてファールになったりするのが課題。ジェイに教えてもらおう!いつか浦和に移籍しそう
11  アンデルソン・ロペス 主な仕事はドームからの落下。なんか全体的にフォームが不器用でカクカクしている。初期のバーチャファイターか。だけど点を獲る。不思議。PA付近でボールをもったら絶対シュートするマンなのでDFがいる時はパスをするなど判断が良くなるともっといい。
13  岩崎悠人 プレータイムをそこそこもらうも結果は出せず。不本意なシーズンだったと思う。でもアンダー代表は呼ばれる。「岩崎は今日も岩崎だった」という標語が出来た(オレの中で)。2トップに向いているのではないだろうか?ところで岩崎を返すので小松屋か一美をくれ。来年はお願いします。
16  藤村怜 ちょこっと出ていたような気もする。印象なし。がんばれ。
42  大和蓮 見てない
48  ジェイ 年齢をものともせずゴールにポストプレイに空中戦に活躍。出てる時と出てないときではボール回しのスムーズさが違う。最近は守備も頑張るようになったが頑張ると疲れちゃうため難しいところ。あと1,2年は出来ると思う。個人的には札幌で一番好きな選手。

こんな感じでした。岩崎はその後湘南にレンタルが決まったりした。駒井の復帰が見えてきたからなのか補強の目処が立っているからなのか。謎。あとはチーム加入前に代表入りした田中選手に期待したいですね。僕が札幌の選手ならめちゃくちゃ田中選手をいじります。

呼んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?