見出し画像

2023年のストック素材は…

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

▽2023年の目標

ストック報酬のみでAdobeソフト(コンプリートプラン)を購入する
2022年はAdobeソフトのセールが減りタイミングを見計らっていたら余計にお金がかかるという事態が発生しました。

コンプリートプラン終了→セールがこないので一旦イラレのみ購入→
小さめのセール開催→待てずにコンプリートプラン購入→その後6カ月セールなし…………

「セールは無いものとする!」

頻繁にセールを確認する時間が勿体なかったのと、いつ開催されるか分からない不確実な事にストレスを感じるのが苦痛でした。なのでAdobeソフト代くらいポンとだせる余裕を持ちたいと思いこの目標を立てました。抱負は掲げただけになるので決意しないスタンスです。

ちなみに2022年はポートフォリオサイトのサーバー代を払えるくらいでした。Adobeソフト単品プランは少し足りなかったです(セール中だったら足りる)しかし2021年は報酬を引き出せなかったので少しは成長しました。
また報酬で大きかったのはこれです。

・AdobeStock無料コレクション提供の報酬
・動画素材のダウンロード(定額)
・イラスト素材の単品購入

無料コレクションと単品購入は臨時収入の感覚なので今年は動画素材にも力を入れたいですね。

▽競合 強豪

2022年の夏頃から季節ものを意識し始めましたがある事に気付きました。

お節料理より紅白餅の方が需要がある

お節料理と紅白餅は作業時間に天と地の差があります。しかし需要があるのは紅白餅。微妙な気持ちになりますがこれが現実。ニーズという単語が体にグサグサ突き刺さり出血多量になりそうです。あとは素材数が少なかった事もあるのかもしれません。

これからバレンタインデーやホワイトデーがありますが素材は作っていません。これは人気で既にお洒落な素材が沢山あるジャンル。年賀状も人気ですがデザイン要素が強いので避けてます。自分はデザイナーではないのでデザインはできないです。
そんなこんなで超強豪とまともに戦える気がしないので早々と逃げます。
逃げた先でメジャーではないけど一部に需要のありそうなものを探して作った方が自分には向いてるなと思いました。

▽まとめ

2023年の目標は
ニッチなストック素材を増やす
動画素材を増やす
ストック報酬のみでAdobeソフト(コンプリートプラン)を購入する

フロー型の目標もありますがこれは次回更新できるよう現在準備中です。
イラストと内容が全くマッチしてない記事でしたね。
サーバー→鯖」
それではこの辺で。


▽ストックサイト

https://creator.pixta.jp/@prof1847675

https://www.motionelements.com/ja/artists/yoshinokai


▽おまけ

鯖のイラスト

みんフォトに登録しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?