見出し画像

Twitterに嫌いボタンが実装されたら

Twitterで流れてきたこの話題。
実際実装されるかどうか決まったわけではないですし、あくまで噂話程度の信憑性ですが

絶対やめといた方がいいって!!!(必死)

と見た瞬間に思ってしまいました…
「〇〇(芸能人)可愛い〜」や「仕事つらい!!」なんていう何気ない呟きも見ている人の好きか嫌いかの評価の対象になるってことですよね!?

実装されてもみんな使わないかもしれません。ですが、実際にリアクションするしないは置いておいて、容易に「あなたの呟き嫌いです」と伝える手段ができてしまうのは怖いなと思いました。

私のTwitterは鍵垢(フォロワーは許可した人だけ)なので、フォロワーも見知った友人だけなので、実際に自分の呟きに対して嫌いボタンを押されたとしてもショックはたかがしれてます。

ですが、インフルエンサーの方はおそらくちょっとした呟きにも賛否両論がついて回り、数字の多い方の意見が正しいものとされ、自由な発言がだんだんと制限されていってしまうのではないかと不安になります。

嫌いボタンが大量に押されているツイート、正直ツイ主だけでなくそれを見ている方も辛くなる気がしますよね。

Twitterは好きな時に好きなことについて好きなように話せて、好きな人と交流できる場所だからみんなに親しまれていると思うんです。
その自由さが魅力なのではないでしょうか。

それがなくなってしまうとしたら、ちょっと、いやかなり切ない。やめるのも手だよな…と考えております。

まぁ、あくまで噂話ですけど!!!(2度目)


杞憂に終わったらいいなぁ

おぼろ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 また次回の更新も見て頂けると嬉しいです🍀