見出し画像

ドット絵って奥深い

「ゲーム作りたい」ってなったときに、
形から入る派なので、まずキャラクターを描きたくなってしまう。
(1年くらい前の話ですが)
ゲームのイメージが目に見えるとテンション上がりますよね。
でも、

(´-`).。oO(アニメーションとか全部手書きで書くの?

そう考えたとき、まずそのイメージが浮かびませんでした。
そこで採用したのが、ちょうど興味のあったドット絵でした。
そうと決まれば、とりあえずスマホで
ポチポチポチやってみる。。。 すると、                                                  

むずかしい!!!

なんか、なんていうか、ポチポチしてるときは楽しいし、
うまくいっている気がするのに、数分おいてから見てみると、
「なんじゃこれ」といった具合でありました。
あの瞬間をゲシュタルト構築と呼んでもいいんじゃないでしょうか。
今まで気が付かなかった歪みが目につく感じです。

でもなんやかんやしてだんだんコツを掴んできました。
ドット絵の線をきれいに見せるには、
どうやらセオリーがあるようです。。。 それは、

斜めの線に規則を持たせるべし!

斜めの線に規則を持たせるべし。です。
斜めの線に規則を持たせる方法については、
ここでは割愛します。
👇最高の記事がありましたので、どうぞ!

アニメーションも、こんな感じでピョコピョコ動かせました。


プレイヤー1:百姓                                                                                                                                                                                                

おしまい
ドット絵たのしー!✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?