見出し画像

番外編〜婚活パーティーでネットワークビジネスに勧誘された話完結編〜

とうふの婚活物語です。

番外編。
婚活パーティーでこーゆー方がいたら要注意⚠️
前回まではこちら💁‍♀️

尊敬するお友達とやらの謎の会合後、私は仕事に追われながら婚活にも勤しんでいた為笑、1.2週間程Nちゃん(ネットワークビジネス女)と連絡をとっていませんでした。

そして2週間ぶりくらいにNちゃんから連絡が。
「金持ち父さんの本読んだ〜?」

会合の日こそ読もうと思いましたが、当時の私は稼ぐより婚活の方が大事!笑
正直、本のことは忘れていた為、
「忙しくてまだ読んでないんだ〜」
と反応の薄い返信をしました。

とはいえ、まだこの時点では私はネットワークビジネスに勧誘されているとは気づいていません。
Nちゃんの前向きさや夢のある話はステキだけれども、せっかく婚活パーティーで出会ったんだし一緒に婚活したり、婚活のあーだこーだも話したいよ!というのが本音でした。それを察したのかNちゃんからこんなお誘いがありました。
「友達の男の子と2:2で遊ばない?」
ぜひぜひー!と二つ返事をし(性格悪い😂)、早速当日。

何繋がりのお友達なの?と聞きましたが友達の友達とかなんか濁した返事。

駅前で男性陣と合流すると駅から遠ざかる方面に歩き出しました。

ん?
遊ぶってご飯食べるとかカラオケ行くとかじゃないの?
と思いながらどんどん駅から遠ざかり住宅街に入ります。

そして普通のアパートの中へ。

ん?
誰の家?
貸しスペースって感じではなく、本当に普通の一人暮らしの人の部屋という感じ。

とりあえずNちゃんもいるので変なことはされないと踏み、私も中へ。(今考えると怖いもの知らず😓)

その家はこの中の誰の家でもない様子。

そして急にゲームが始まりました🙄

そのゲームとはこちら💁‍♀️

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者が作った投資を学べる人生ゲームのようなボードゲームです。

…というのは後から調べて知り、ノーテンキな私は駅前だとゴミゴミしてるからお友達のお家を借りて皆でボードゲームをするのか💡と前向きに捉えていました😇(ノーテンキというかバカ)
ルールも知らず、いきなり始まったゲーム大会。
ちなみに自己紹介などもないので誰が誰だかもわからない。
部屋に着いて「さっはじめよっか。」という感じ。

見た目的に人生ゲームかな?と思い、やっていたら投資がどうとかお金が中心。
というか、ルールがよくわからないので、やっててつまらない!
一緒に居た男性に教えてもらいながらなんとかゲームを最後までやりました。

だが、ゲームが終わる頃にはこのノーテンキな私でも、なんかこれやべぇやつだぞと気が付いた🙄

というのも、私は過去にも1度ネットワークビジネスに勧誘されたことがある。
mixiが全盛期だった頃、mixi上で仲良くなった女の子に。
そういえばその時も社会人なりたての甘ちゃんの私は仕事が辛いとか言って悩んでた時期。
その子も環境を変えたい!と関西から上京してきてすごく前向きな子だなぁと思っていたら、尊敬するお友達がいて…という話から某ネットワークビジネスAに入らない?とダイレクトに勧誘された。

私はその時初めてネットワークビジネスというものを知り、丁寧にお断りさせていただき彼女とはそれっきりとなった。

ゲームをしながらそのことを思い出し、
「あ!これネットワークビジネスの勧誘だ!」と気が付いた。(遅い😂)

そしてゲームが終わると1人ずつゲームに対しての反省点を述べた笑

なんじゃこりゃ😂

とりあえず私も真面目に感想を述べた笑(エライ笑)

そして会はお開き。

なんじゃこりゃ😂

まぁ、遊んだけど!嘘はついてないけども!😂
駅前で男性陣と別れ、(歩いている途中も特に会話なく、駅に着いたらじゃっ👋🏻っという感じ。ほんっとにゲームだけをした笑)Nちゃんと晩御飯代わりのラーメンを食べたが、その時は警戒心の塊だったので会話は覚えていない。

その後も彼女は私が婚活絡みじゃないと反応しないと思ったのか、
「イケメン美容師と最近出会ったから今度一緒に飲まない?」とか
「友達集めて30人くらいでバーベキューやるんだけど来ない?良い出会いがあるかもよー!」とか
出会いに絡めてお誘いが来たが、全てお断りした。
1ヶ月くらいしたら誘いの連絡は来なくなり彼女とはそれっきり。

結局、なんのネットワークビジネスかは不明だったけど、後にたまたま彼女のFacebookを見つけ、内容を見ると上京した際に地元の友達と再会しそこでネットワークビジネスに入ったようだった。

私はその界隈は詳しくないけれど、上京してきて1人で心細かったり、何かに悩んでいたりする人を勧誘するのかな?
確かに婚活パーティーってそれ時点である種の悩み(良い出会いをしたい!彼氏欲しい、結婚したいとか)がある状態。

悩みを共感→尊敬している友達に出会って変われたから紹介する!→先輩登場で勧誘&金持ち父さん読ませる→勧誘激化する?なのかな?

現にこの話を当時友人に話した後、その友人も婚活パーティーで全く同じこと(尊敬してる人に紹介したい!というやつ)を言われ、
「で、金持ち父さんの本がおすすめなんでしょ?笑」と言ったら
「なんでわかったの!」
と驚かれたエピソードがある笑

そしてコミュ力がやたら高い人には要注意⚠️
今回のNちゃんもしかり、その後合コン的な大人数のホムパに行った際やたらコミュ力高い女性が居て、明るい人だなぁと思っていたら「あの人ネットワークビジネスの勧誘してくるから気をつけな〜」と何回か参加してる人に言われた🙄
まぁ、コミュ力高くなけりゃ勧誘出来ないわな。

まとめると、
・やたらコミュ力高い人
・夢とか悩みとか聞いてくる人
・尊敬してる友達を紹介したいと言ってくる人

以上は高確率でネットワークビジネスの勧誘かと思われますので要注意⚠️

そしてネットワークビジネスに入る人ってきっとすごく純粋だと思うんです。
だってこんな胡散臭い勧誘を信じてしまうんだもの。

なので、私を勧誘してきた2人が今平和に暮らせていたら良いなぁと思います。

と、ふと思い出した婚活パーティーでネットワークビジネスに勧誘された話。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?