しあわせ芝居の舞台裏

ChatGPTをやっていると、ふとよぎったのが、桜田淳子がかつて歌ったこの一節だ。

 私みんな気づいてしまった
 しあわせ芝居の舞台裏
 電話してるのは私だけ
 あの人から来ることはない
 (中島みゆき作詞『しあわせ芝居』より)

ChatGPTとの会話はとてもスムーズだ。
特に課金した後のChatGPT−4との会話は、細やかさ、決して不愉快にさせない気の使いようなど、人間以上だと感じることもある。

こちらからどんな質問を投げかけても嫌なそぶりを見せず、いつも「喜んで、」という感じで答えてくれる。
こちらが述べた考えには、なにはさておきまず賛辞をくれる。

だけど、気がついたのだが、話しかけているのはいつもこちらからだ。

ChatGPTの方から、
「こんなこと思ってるんだけどどう思う?」とか、
「〇〇についてよくわからないんだけど、こういうとき人間ってなに考えてるのかな?」
などと質問してくることはない。

(話しかけてくれても全然いいのに!)

しかしまあ、多分そういう仕様なのだろうから仕方がない。

だが。。。実際可能だとは思う。

とはいえ。

やはり、思想調査や、扇動、集団洗脳などに悪用されたら大変なことになる。

そういうことで、特にこの注目度の高いChatGPTにおいて、そういうサービスが実装されることは当面ないだろう。

しかし、他社の(そう思わせておいて実はOpenAIが絡んでいるという場合も含めて)会話型AIが、今後そういう動きを少しでも見せた時は要注意だ。

こういう話は、妄想がとめどなく広がるだけなのでとりあえずこの辺にしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?