見出し画像

豆腐にあうとろ~り黒糖みつプレミアム・小さな幸せ

豆腐マイスター10周年記念事業の一つとして

沖縄の黒糖を使った商品開発をさせて頂く機会がありまして、色々試行錯誤した結果。

沖縄産伊江島黒糖に、にがりと塩をプラス。1本145ml入り

以前からつくってみたかった、

豆腐にあうとろ~り黒糖みつプレミアム・小さな幸せ


が完成しました!

このチラシにもあるように、

美味しいお豆腐は、何もつけずに、もしくちょっとお塩で、その味を味わって頂きたい!


その思いは変わりません。
しかし、ちょっと味を変えてもっと食べたい!そんなときがあります。

お豆腐にかけるものの代表格は、皆さんご存じ、『醤油』です。
私もお豆腐に醤油をかけて食べるのは大好きです。
でも醤油にあうお豆腐は、どちらかというとすっきりした味のお豆腐です。

近年の品評会で受賞するような、大豆の甘さを引き出した、あま~いお豆腐には醤油はあわないのです。

それらのお豆腐は冒頭に書いたように、そのまま食べるか、ちょっとお塩をかけてそのまま食べるのが一番なのですが・・・

食いしん坊の私は何か味変して、もっとたくさん食べられたらな~と思っていたのです。

そこで開発したのが、今回の、

豆腐にあうとろ~り黒糖みつプレミアム・小さな幸せ。


市販の黒みつとの違いは・・・
①沖縄伊江島産の黒糖100%
②沖縄産にがり入り(粗製海水塩化マグネシウム)
➂沖縄産塩入り

です。

そうです。にがりと塩が、豆腐のあまみと旨味を引き出し、黒糖と豆腐の味をつなげてくれるのです!

何がプレミアムなのか。。。

ちなみに市販の一般的な黒みつは
原材料 → 黒糖(沖縄産)、液糖、オリゴ糖、蜂蜜、水あめなどとなっていますが、
小さな幸せは以下のとおりシンプルでかつ原材料
原材料→黒糖(沖縄・伊江島産)、粗製海水塩化マグネシウム(沖縄産にがり)、塩分(沖縄産お塩)


とこだわりの原材料となっています。

私自身も沖縄県の伊江島に行き、黒糖の製造現場を見てきました。

とてもきれいで丁寧につくられた黒糖はミネラルも感じられて本当に美味しいです。

伊江島のサトウキビ。なんとサトウキビは30種類ほど品種があるそうで、それぞれの島でつくられているものは成分が違うのだそうです。


工場に入る前のサトウキビ
サトウキビからとった黒糖を溶かす工程
できたての黒糖

伊江島の工場で真摯に黒糖をつくっていた皆さんから、笑顔でぜひ伊江島の黒糖を使ってくださいね!と言われて、この黒糖を広めよう!と思いました。

ぜひあま~いお豆腐にかけて試して頂きたいです。

この黒糖みつ小さな幸せ、焼いた油揚げにかけても美味しいのです。
デザートです。ぜひこちらも試し頂きたいです。

油揚げにもあいますよ!

最後に、この黒糖みつのネーミング『小さな幸せ』どこから来たかというと!

今年でデビュー30周年。

豆腐マイスターでお豆腐親善大使、タレント加藤紀子さんの楽曲名から頂きました。


デビュー30周年ということで、何かネーミングにあう楽曲が、ないかな、と探していたところ見つけたのが

『小さな幸せ』


歌詞も歌もとっても素敵な曲です。

加藤紀子さんの30周年記念イベントでもお豆腐が大活躍!
30周年記念イベントカトノリマルシェ、1月29日・30日に開催されました。

野菜やお豆腐もたまに登場する加藤紀子さんのブログ

加藤紀子さん、いつもありがとうございます!

さて、最後の最後に。
豆腐にあうとろ~り黒糖みつプレミアム『小さな幸せ』
早速、試してみたい!という方はこちらから。
4本セット・2,268円+送料520円【合計2,788円】

ゆうちょ銀行への振込みのみです。

皆さん、よろしくお願いします!

お豆腐にかけるのは醤油じゃなくて黒糖よね、となっている未来を妄想しながら・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?