見出し画像

ガイダンスとホームページ

車の引越し手続きに必要なものを聞くのに電話で問い合わせをした

よくある質問に答えるように案内音声はガイダンスで流れる

始まる前には丁寧にメモをお取りくださいなんて言ってくれて、急いでペンを持つことができた
必要な書類は5点あると、さっそくひとつめから読み上げられる

想像より音声が2倍ほど速く、ひとつめから何も聞き取れない状況に陥ってしまった
耳から入れた情報を書き出すことを久しぶりに行ったためか、謎の焦りが生まれてくる

幸いにもガイダンスは繰り返ししてくれるような仕組みになっていた
おかげでほぼ聞き取ることができたけど、いまいち自信がない

更に繰り返すという時間はもうこりごりするので、もう文字で書いてくれ・・・!なんて思い、結局ホームページを検索して必要なものが記載されているところに飛び、目視で再確認した

いやはや、ホームページに記載してあるんかいっ!

電話でガイダンスを聞いた時間そのものが無駄になってしまったと共に、ホームページという便利な機能がある世の中になったんだなと改めて文明の進化を感じました

今度のおやすみの日に、必要な書類を揃えて手続きしてこよう

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?