見出し画像

食事の考え方のクセを取り除く

今日食事をして思ったこと。

1 食べる前にどれから食べたら痩せるか、もしくは太らないかを考えてしまう(ベジファースト、スープファースト……)
2 食品1つ1つのカロリーを考えてしまう(ご飯糖質55g、餃子一個何カロリーだから全体は……500キロカロリーくらいかな)
3 お腹いっぱいになってきたけど、まだ美味しそうなものがあるから食べたい(好きなものは最後まで残しておくタイプ)

いろんなダイエット知識ばかり身につけてしまい、食べることにいろんな制約が出てきています。

ある程度のカロリーや糖質量の計算がパッとできてしまいます。
ダイエットの後遺症というか、制約に縛られ、それから抜け切っていない状態。

食事メニューを考えるときも糖質が多い、とかカロリー高いとか、油ものはダメとか考えちゃう。多分、考えること、食べたいものを却下してヘルシーなものを選択した時点でストレスになってる。

あとはお腹いっぱいになっても食べたいのはただの食いしん坊😋かも笑

普通の人はこんなこと考えてないだろうな。

このような思考のクセが邪魔をして、
食事をしてお腹いっぱいになるたびに罪悪感となってストレスになってたら
食欲の乱れに繋がるかもと思いました。

自分で自分の呪いを解く言葉で脳をリセットしています😌

「食べ順は気にしなくていい、好きなものから食べても痩せるよ」
「カロリー、糖質気にしなくていい、お腹いっぱいになったら御馳走様をすれば大丈夫」
「美味しいものは残したら明日また食べられてハッピー💕

しばらく呪い抜きダイエットが必要ですね。

お腹具合を感じることはできるようになってきました。
これからもう少し腹十分目の練習をして、
腹八分目の日、腹7分目、腹6分目ができるようになりたいな〜😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?