子供は分かってる。...妻が倒れました

おはようございます。こんにちは。こんばんは\(⌒日⌒)/

先日、妻が倒れました...。

朝から「少し風邪っぽい」と言っていた妻。
体温を測ると37.0度。平熱よりも少し高いくらいです。

その日は家で安静に過し、様子を見ることにしました。
朝よりも昼。昼よりも夕方。とどんどん症状は悪化し、「コロナは怖いけど明日病院行こうね。」と話していました。

そして、夜9時頃。
我が子の寝かし付けを終えた私は、お風呂に入っていました。
すると、キッチンの方からドンッと言う物音が💦

慌てて、キッチンへ向かうとそこには横たわる妻がいました。

声を掛けても、意識が朦朧としているせいか会話にならず...。
隣の部屋では物音で目が覚めてしまったのか大声で泣き出す我が子。

すぐに私は、我が子を抱いて「119」へ電話し、救急車を呼びました。
その間も泣き止まない我が子。
私は妻の隣で声を掛けながら救急隊の方の質問に答えていました。
妻の体温は?と聞かれ計測してみると39.0度。
その間、妻は意識朦朧の中、我が子の名前を呼び続けていました。

軽く痙攣を起こしてしまっている妻の手に我が子が手を添えました。

すると、いつもと違うことに気が付いたのか
我が子はピタリと泣き止みました。
じーっと妻を見つめ黙っている我が子。
我が子は言葉をまだ話せないのですが、妻を慰めるかのように妻の頭を撫でていました。

救急車が来てくれてからも
我が子は救急隊の方や妻をじーっと見つめるばかり。
知らない人や刺激が強い事が多いはずなのに声を上げませんでした。

私たち夫婦の実家は他県で近くに頼る人もいません。病院へは我が子も連れいくしかありませんでした。

コロナの影響で救急車の中へ入れて貰えない私と我が子は自家用車の中で待機していました。
熱があるというだけでコロナを疑われ、なかなか搬送先の病院が見つからずに20分程車で待機しました。
搬送先が見つかり、救急車が動き出すと、
私も車を運転し病院へ向かいました。

病院へ着いても私と我が子は病院内へ入れて貰えず
2時間程、車の中で待機していました。

その間も、いつもなら寝ている時間で眠いはずの我が子は泣きもせず、寝ないで妻の帰りを待ちました。
車の中で流れているDVDを観て時折見せる我が子の笑顔は私を励ましてくれているようにも感じました。

診察や処置が終わり、出てきた妻を見た瞬間に私は安心に包まれ、
妻の顔を見た瞬間に我が子は泣き出してしまいました。

診察の結果、妻は高熱による脱水。肺炎の症状が出ていないことからコロナではないだろう。との事でした。

家に戻り、会話が少しできるようになった妻に
「何でキッチンに?」と聞くと「喉乾いちゃって...」と言いました。
飲み物は寝室に用意してあったのですが
それを飲み干してしまったみたいです。
私がもう少し気を使って多めに飲み物を用意しておけば妻は倒れずに済んだのかもしれません...。

それから、妻は横になるとスヤスヤと寝てくれました。
ですが、私の戦いはここからでした。
さっきまで泣いていなかった我が子。安心した為か
すごい勢いで泣きだしました。
病院から帰宅した時間が夜の12時頃。
そこから3時間の長い戦いでした...。
私が布団に入れたのは朝の5時頃。
後、1時間もすれば仕事へ向かう時間です。

自宅から職場までは車で30分の距離。
まだ誰も出社しておらず、誰にも電話は繋がりませんでした。
仕方なく寝ないで職場へ向かい、事情を話して、
一時帰宅。そのまま保育園へ我が子を送り、妻の様子を見てから職場に戻りました。
(保育園の始まる時間が出社より遅かったため。)

その日はとてもバタバタした1日になりました( ̄▽ ̄;)笑
妻にも命の別状は無く、子供も保育園では普通通り過ごせたみたいで良かったです!

この体験で
子供は空気を読む力?がとても高く、
大人よりも真剣に周りを観察しているのだなと感じました(`・ω・´)

我が子には心配をかけ不安にさせてしまいました。
これからは我が子のためにも夫婦揃って健康に気をつけたいと思います!

長々とすみませんでした(´・ω・`)
ご愛読ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?