5年前の私と現在の私

おはようございます。こんにちは。こんばんは\(⌒日⌒)/

皆さんは自分の【性格】は変えられるものだと思いますか?

「性格なんてそうそう変わるものじゃない」

そう考える方も多いと思います。

結論から言いますと
その通りです!( ̄▽ ̄;)笑
生活する上で身についた「性格」は簡単に変わるようなことはありません(´;Д;`)

ですが、
「もっと人に優しくできたらな...」
「もっと素直な性格ならすぐに謝ることが出来たのに...」
など、人と喧嘩してしまった時など
ふとした瞬間に自分の性格について考える時が人生で1度はあると思います。

今回は少し【性格】についてお話したいと思います(`・ω・´)

まずは性格とは何か。
私なりの考えですが、
性格とは

生きていく上で環境、経験により身に付いた人格。

です(`・ω・´)

もし、私が5年前の自分と話をする機会を設けたとします。
きっと喧嘩になるでしょう( ̄▽ ̄;)笑
そこにいるのは自分でありながら、別の人間なのですから(`・ω・´)←哲学?笑

5年前に経験していなかったことを今の私は経験しています。
5年前の自分と今は環境が違います。

物事に対する考え方や
それに対する気持ち。

それが全く違うのです。

ですから、きっと言い合いになるでしょう( ̄▽ ̄;)

皆さんはどうでしょう?
「昔の自分と話せたなら、こう言ってあげたい。○○について教えてあげたい」
と思う方もいると思います。

それは経験したから言えることです。

では、5年前の自分と今の自分の違いはなんなのか...。

根本を辿れば
少なからず【性格】の変化だと私は思います。
貴方の周りでも「丸くなったね」という言葉を聞いた事があると思います。

人は知らず知らずのうちに
変わっていく、成長していく
ものです。

変えられないと思っていた【性格】が変わっていくのです。

なら、性格をコントロールし、
自分が思い描いた自分になれたらいいな。と思いませんか?

少し焦点をずらし考えてみてください。
性格を変える。←難しい
では、出来ることからやりましょう(`・ω・´)


性格を変える

習慣を変える

行動を変える

考え方を変える

周りを見る

態度を変える

口調を変える

まずは、貴方が人に対する「口調」を変えてみてください(`・ω・´)
他人に優しく接してみてください。
口調を変えれば周りの人の態度が変わります。
いつしかそれは、貴方の態度も変えるでしょう。

自分に余裕が出来れば、周りが見えてきます。

周りを見ることが出来れば、考え方が変わります。

考え方が変われば、貴方の行動が変わります。

行動力はいずれ、習慣になります。

習慣が変われば、それは性格に繋がります。

もしかすると、【性格】が変われば【運命】が変わるかもしれないですよ。

まずは、貴方が出来ることから初めて見てください(`・ω・´)
時間がかかるかもしれませんが、
【性格は変える】ことが出来ます!

今の自分と昔の自分を比べてみてください。
きっと今の自分は昔の自分とは違うはずです。
貴方は1度【性格を変える】ことに成功しています。

1度、出来たことは
2度、3度と出来るはずです!

まずは、自分の出来ることから始めましょう(*´∀`)♪

以上、【性格】のお話でした!
この記事が少しでも心に残れば光栄です(*´∀`)♪
ご愛読ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?