見出し画像

食と上手く付き合いたい

2024.02.11
21:57

3連休だからと言って、昨日と今日で1日3000キロカロリー以上の食べ物を食べるという行為に及んだ。食べたもののほとんどを占めるのはコンビニで買ったもの。
特にコンビニスイーツには、目がなくて、新商品や食べたいものを値段も見ずにどんどんカゴに入れた。
1日でいくら使ったか計算していないけど、多分7、8000円くらいだと思う。

家族にバレないように、こっそり買ったものを自分の部屋に運んで、コソコソ食べるのが習慣。
1人の時なら、リビングで安心して食べられるけど、家族にはコンビニで買ったものを食べている姿を見せられない。
お金を無駄遣いしていることやスイーツとご飯を食べ過ぎていることがバレたくないから。

もちろん、こんなことをしていれば体重は日に日に増える。去年の10月から10キロほど太った。太りたくて食べているわけではないけど、食べることしか楽しみがなくて、食べている時だけ全てを忘れられる。「食」にしか頼れないのに、その「食」に悩まされて早6年。

これから、この6年間の出来事と今の私の思いなどについて記録していきたい。
このnoteは、私の日記であり、心の拠り所であり、幼い頃によく行った安心感のある図書館の様な場所でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?