見出し画像

劣等感と向き合う

私は平日の夜や休日に会うような友達はいない。
もともと友達は少ない方で、大学生になってから出来た友達ともそこまで親密にはなれなかった。
唯一、地元の友人数人とは大学生になってからも時々会っていたが、私は地元で、友人たちは首都圏で就職したため、気軽に会うことはできなくなった。

(ちなみに、私の地元は地方の田舎で、大学進学を機に上京したが、一人暮らしの生活で過食や鬱になったので実家に戻ることにした。)

もともと頻繁に会うわけではなかった私たちは、さらに会う頻度が少なくなっていったが、会わなくても気まずくなるような関係ではなかった。

最後に会ったのは、1年以上前。
その時に私が感じたことや思ったことが
友人と距離をとる決定打となった。

私はいつも友人に会うために田舎から東京周辺まで車と電車を乗り継いで、時間とお金をかけているのに、そこまでして会うほど楽しいとは思えなくなっていたのだ。
もちろん、これは全て私自身が原因なのだが。

私は容姿がとてつもなく悪い。
しかし、給料は過食で使ってしまい、美容や服に使う分がないため、自分を磨くこともできていない。だから、お洒落で可愛い友人と一緒に歩くのが恥ずかしいし、デパートで服やコスメを見ていても、店員さんに私だけ相手にされないため、すごく悲しくなる。

また、友人たちは実家が裕福で、生活のレベルや金銭感覚も私とは全然違うから、日々の生活の話をしていても自分が情けなくなってしまうのだ。
(やっぱり、大人になると子どもの頃よりも金銭感覚が違う人とは付き合うのが難しいのかな)

そして、ご飯を食べながら話していた内容も大して思い出せないほど、早く帰りたいと思っていた。

この日をきっかけに、
「もうこの人たちとは会わなくていい。」と思ってしまったのだ。

それから、LINEでのやりとりはしていたものの、友人から送られてきた「いつ会える?」のメッセージに何て返せばいいか迷っているうちに、未読のまま1週間、2週間と経ってしまい、今や何ヶ月も放置している状態だ。
毎年送っていたあけおめも誕生日おめでとうのメッセージも送れなくなった。

ここまで読んでくださった方なら、私の劣等感が全ての原因だとお分かりだろう。

誰かと自分を比べて劣等感を感じない人などいるのだろうか。人と比べることは悪いことではないと思うけれど、そこでプラス思考になれればいい。私のようにマイナスにばかり考えてしまう人は、人と比べることをやめない限り、上手く人間関係を構築できないのだと思う。

現状、職場でも友達と呼べる相手はいない。

でも、まずは自分を好きになれるよう、なりたい自分を想像して書き出してみたいと思う。
そして、なりたい自分になったらやりたいことや買いたいもの、行きたい場所を書いてみる。

友達を作るのはまだ先でいい。

あの友人たちは今私をどう思っているのかわからないが、正直、人は他人のことなんて大して気にしていないのではないかと私は思う。むしろ、そうであってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?