見出し画像

2月16日好日台湾専門店(岡山市・岡山)

前日の15日に鹿児島市に入り1泊。お目当てのお店に行ったのですがリサーチ不足でそのお店はすでに閉店していてラーメン屋に変わっていました。失意の思いでそこで麻婆ラーメンを食べて、次どうするか調べてたら岡山のお店がこの日夜から営業するというので、新幹線に飛び乗り岡山駅に向かいました。
岡山駅から徒歩5分ほどのところにある好日台湾専門店さんです。

台湾ドリンク専門店とありますが、台湾料理をいろいろ出されています。この日は夜だけの営業でしたが、朝6:30から朝食をやったりなど営業時間やメニューが変わるので事前にInstagramで確認が必要です。

店内はまた独特な雰囲気で干した花を天井一面に飾ってたり、マジョリカタイルを使った手作りのテーブルがあったりと薄暗いけどおしゃれな空間でした。

この日は居酒屋スタイルの営業だったので、あいにくの豆花無し。初日から豆花は毎日食べてきてましたがここで途切れてしまいました 笑
でも、せっかく来た訳なので何品か注文したあと、豆花が食べたくて来たんですと男性店主に伝えると、申し訳なさそうに謝ってきました。謝らせるつもりはなかったんで気にしないでくださいと言って、なぜ豆花を食べに来たのか理由を言うと、大王に興味津々でいろいろ聞いてきました。奥さんが台湾の方で日本人の旦那さんと一緒にやっているお店。この時は奥さんが体調不良で代わりにフィリピン人の男性アルバイトがいました。

偶然大王の出身地の神奈川の逗子と同じ人が常連さんにいたり、店主が台湾で独自のウィスキーを作ったり、コロナで売れなかった花を花屋から買い取って天井の飾りにしたり、台湾から送る荷物の隙間を埋めるために使ったマジョリカタイルでテーブルの天板にしたり、そのタイルが東京でいい値段で売られてるのを教えたら驚いてたり楽しかったです。

炒青菜
葱油餅
台湾牡蠣湯
バンメン

注文したのは炒青菜、台湾牡蠣湯、葱油餅、バンメン。常連さんとの会話もこなしつつ、メニューを作ってて凄いです。どれも日本の味付けとは違った感じで美味しかったです。

豆花のメニューもありました。奥さんの気まぐれであったり無かったりするらしいので事前に問い合わせした方がいいです。奥さんは台北出身で豆乳を作るところからやっていて本格的らしいです。やる時は連絡してくれるって大王に言ってくれました。またいつか来ることになると思います。この日はこれで食べ歩きはおしまいなので、このあとホテルに向かいました。翌日どうするかスケジュールを確認してたら朝時間があったので、そういえばこのお店、翌日には朝6:30から営業があるんだよなと思って、また7:30に伺いました。店主は驚いてましたね。

鹹豆漿と油條
蛋餅

メニューは朝食セット1つだけ。鹹豆漿、油條、蛋餅、お茶で1000円。Instagramでの告知を見てきたというお客さんがちょこちょこ来てました。油條は胡椒がふりかけてあって、台湾でそういうお店があって真似してみたそう。スパイシーな感じが出て美味しかったですね。味は濃くないので朝にはちょうどいい感じです。バスの時間までゆっくり過ごして次のお店に向かいました。

ドリンク専門店と店頭にはありますが、いろいろと台湾好きの心をくすぐってくれるお店でした。次回は奥さんとも話してみたいですね。かかあ天下みたいなのでその様子を見たいです 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?