見出し画像

長生きしたい息子と長生きしたくない母

こんにちは、ライフコーチ(トウリーダー)のayanoです。
私と息子の考えが対照的で面白かったので、シェアします。

長生きしたくない母

ふと、息子が100歳まで生きたい!と楽しそうに話してくれました。
息子には話してないのですが、私は100歳まで生きたいと思っていません。

そもそも、生きるの不器用すぎて、長生きしたくないんです。平均寿命でさえも、長すぎると感じてます。

小さい頃から長生きしたいという願望はありませんでした。
小さい頃は今を生きるのがしんどすぎて。今を生きのびるだけで精一杯で、将来を描くことが難しかったからかもしれません。

もちろん、いまは、その頃よりしんどくなく。楽しいこと、嬉しいことも十分に体験させてもらっていて、幸せを感じることもあります。

母と息子は考えが同じになる訳ではない

息子が楽しそうに長生きしたい!と話してくれて、自分にはない考えだったので、驚きもありましたが、嬉しいなとも思っていました。

長生き=素晴らしい!という訳ではなく、私は私でこう感じていて。
長生きしたくないと思っている私(母)と生活していても、息子は息子の考えがあってそれがいいなと。

あくまでも、私の憶測ではありますが、息子は今が楽しいのかなと。
そう感じているのであれば、母としてはすごく嬉しいなと思っています。

私自身は小学校の頃はどん底だったので、いまを楽しく過ごしてくれていることが心から嬉しいです!

長生きしたい息子から投影された私の想い

長生きしたくないと言い続けてはいますが、きっと本音のところでは長生きしたいんだとうなと思っています。まだ認められてませんが。

無邪気に100歳まで生きたい!と楽しそうに話す息子が羨ましいなと感じているからです。
本当、子育てって面白いですよね。子ども(息子)に私(母)が育てられています。

まだこの先のことは分からないけど。
いまをただ、息子と楽しく過ごして続けていきたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとう。

サポート大歓迎です!大好きな息子と美味しいものを食べに行きます。