見出し画像

[出発編]1-2日目 羽田〜ヘルシンキ


この記事はアイスランドへ旅行した記録となります。
他の関連記事もありますので、ぜひ読んでみてください。


ーーーーーーーーーーー

搭乗手続き

日本からアイスランドへの直行便は無いため、
まず経由地であるフィンランド ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ
向かいます。

行きは羽田空港 第3ターミナルから、航空会社はフィンエアーです。
(フィンエアーは日本航空(JAL)と同じ、oneworld アライアンスに
加盟しているためJALのマイルが貯まります😍)

フィンエアーのカウンターへ向かうと
「携帯からCheck inを済ませてください」とのことで先にCheck in。
Check inは名前と行き先、預け荷物に入れてはいけない物(刃物や可燃性の物、充電器など)が無いか確認されるだけで3分程度で終わります。

その後列に並ぶ荷物を預け、チケットをゲット!
(マイレージも登録)

チケット
受託荷物タグがムーミン♡

エコノミークラスは平日夜とのことで7〜8人並んでましたが、
10分程度で終わりました。その後手荷物検査→出国手続き(機械でパスポートの顔認証をするだけ)を終えて制限エリア内へ。

出発の3時間前に空港に到着したので、出発まであと2時間程度😅

ラウンジ


SKY ラウンジに行ってゆっくりしようかと思い向かうと
海外の人がたくさん受付に😳
よくよく見てみると皆さん隣にあるTIATラウンジへ入るために
並んでいたみたいでSKY ラウンジにはすんなり入れました。
中もそこまで混んでなかったです。

誰もいないRelaxation Room、足伸ばして寝れる
トマトジュースと緑茶

20:45頃、ゲートへ向かうと出発が10分遅れてる… 
どうせ機内に入ったらずっと座っていなければいけないので
ゲート周辺をお散歩🚶‍♀️

いよいよ機内へ搭乗✈️

エアバスA350-900:  2013年に初飛行した新しめのモデル

21:30頃から搭乗開始。エコノミーは3-3-3列席。今回は窓際!
(ちなみにフィンエアーは課金しないと席は選べません😩
金額は座席によって異なり、中央座席が最安)
真ん中を挟んで隣は金髪の女の子でした。後で話してみるとベルギーから日本に遊びに来たそうで、ぐでたまの大きなぬいぐるみを持ってました。可愛い😂

席の様子 日本語設定あり
ロシアが通れないので北極海経由で

バイバイ日本👋

機内食(1回目)

ベルト着用サインが外れてしばらくすると夕食が運ばれてきました。

蕎麦と米とパン、、、😅

日本ではあまり見ない組み合わせ(笑) パンは残しました。
飲み物はビール、ワインからジュース(コーラ、スプライト)、緑茶、
紅茶から選べるのですが、なぜか水を選んでしまいました😇

ご飯タイムが終わった後もう一度飲み物を聞かれたので、
コカコーラ0を貰いました。離陸3時間後、就寝タイムに入り機内が暗くなりました。

フライト時間は約13時間ですがご飯は2回しか出ません。小腹が空くので、お菓子があった方がよいです!私はガムとチョコ、菓子パンを持って行きました。
飲み物に関しては就寝タイム中もカップに入ったドリンクを持ってCAさんが回ってくれるし搭乗時にペットボトルの水を貰えたので、そこまで困りませんでした。

私は結構寝つきが悪い方で、あまり寝られないため
就寝時間中は用意した動画と映画をiPadで鑑賞しつつ、疲れたら本を読み少し仮眠、、と過ごしてました。寝られる方が羨ましい_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみにオフラインダウンロードしなくても席に着いてる画面からでも映画やドラマが見れますよ〜

機内食(2回目)


着陸2時間前にようやく朝ごはん

飲み物は紅茶と残ったコカコーラ0

チーズとバターがきいてて、朝から結構重い😅
早速日本食が恋しくなってしまいました、、

朝食後1時間後に着陸体制に入り、無事ヘルシンキに到着しました。
(出発が遅れたんですが、その分頑張って頂いた?のか
当初の予定時刻より30分早かったです)

帰りにこんなのを貰えました😊

(あなたは北極を通りましたね賞?)


次はヘルシンキからアイスランドです✈️


⭐️この旅行記はこれからアイスランドに行こうとしている方にとって
良い参考資料になれば良いなと思っております。
「これはどうなの?」と気になる点があればお教えください🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?