見出し画像

[帰国編]8-9日目 ケフラヴィーク(アイスランド)→ヘルシンキ

この記事はアイスランドへ旅行した記録となります。
他の関連記事もありますので、ぜひ読んでみてください。


アイスランドが楽しすぎて、あっという間に日本へ帰国する日に
なってしまいました😫



ホテルからケフラヴィーク空港へ🚌


6:00ホテル発のバスに乗ってバスターミナルで大型バスに乗り換え、
8:00頃空港へ到着。(飛行機の出発時刻は10:05)
周囲が真っ暗なのでなんだか深夜便に乗るような気持ちです…

日の出が10:30頃なので真っ暗

チェックイン→カウンターで荷物預け入れ→荷物検査を完了し、
(シェンゲン協定により出国検査は無し)
Gate Openの1時間半前に制限エリア内に入ることができました。
ツアー会社にて私は空港行きのバスチケットを購入しましたが、
あと30分遅い便でも間に合うのかなと思いました🤔

制限エリア内にはお菓子やお酒が売っている
スーパーみたいなお土産屋さんと雑貨屋さん、コンビニがあり
お土産の購入には困りませんでした。
(ドイツやフランス産のものもあり😳)

トナカイのモニュメント 可愛い

アイスランドは税金が高いので空港内でお土産を買うのが良い🙆と
ネットで調べていたので私はこの時間にアイスランドチョコなどを購入しました。確かに値段は市内の安いスーパー(Bónusなど)で買うのと
同じか少し安かったです。
(購入したお土産はまた別の記事で紹介します😚)

空港内は無料Wifiがあり、接触不良のものも多いですが😅
充電用のコンセントもたくさんあるのでお土産を買った後は
iPadでYouTubeを見てました(笑)

ヘルシンキ空港行きの飛行機に搭乗✈️

私にとって意外だったのですがケフラヴィーク国際空港は
ヨーロッパ諸国(イギリス、ドイツ、ポーランドなど)と北米(カナダ、アメリカ)への便が発着している大きい空港で搭乗エリアも
結構広いです。ヘルシンキ行きは比較的近いですが、
北米行きは搭乗口が結構遠いので注意です⚠️

反射して飛行機が見づらい😅

シートは行きと同じ3-3シートですが、帰りの方が乗客が多く
全席の8割位埋まってました。

定刻通りに出発。行きと同様、ブルーベリージュースと水が
配られました。

朝ごはんにナッツバー🥜


ここまで読んでいただきありがとうございました😊
次はいよいよ日本に帰ります!

⭐️この旅行記はこれからアイスランドに行こうとしている方にとって
良い参考資料になれば良いなと思っております。
「これはどうなの?」と気になる点があればお教えください🙋‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?