見出し画像

TOIEC ゆったり取り組む 900点への道

はじめまして、今日は自己紹介とぼくの英語習得について
ぼくは、20代後半、社会人のKです
大阪で生まれ育って、大学生(たぶん1年の終わりごろ)にTOEIC 900点を取得→そこからはゆっくりと取り組み続けて最高点は980点まで取れるようになりました

Noteでは、英語の身に着け方について発信していきたいなと思います。
ぼくだけでなく、双子の兄・5才離れた妹も大学在学中にマイペースにTOEIC 900点を達成しているので、大学生や時間のない社会人の方にも参考にして頂ける点があればいいなと。
(妹はこのコロナ禍でTOEICの定員制限で受験できず... 過去問ベースですが800点後半とマイペースにいい感じで成長中です)

まずは、そもそもTOEIC 900点とって意味あるのって話をしたいなと...

社会人になって思うのは、別にみんなが頑張って「TOEIC 900点」とって、それだけでイイことがある訳じゃないなと、
海外で仕事がしたくて入ったグローバル企業でも、まだまだ英語を使う機会はほとんどなし、、

でも、個人的には結構時間をかけてTOEIC 980点とってよかったなと
たまにある英語の仕事では、そんなに苦労せず、海外旅行とかは結構自由
あとは、かなり時間は使ったと言っても、無理なく継続的に英語に触れてきたので、そんなに苦労した訳ではなく、それで英語が話せるようになったら、かなり儲けもんかなと

じゃあ、
どうやって英語を身につけたのかというと、、

ぼくの高校の時の英語力は、TOEICでいったらたぶん600弱くらい。
(「600でも高いわ」って思った方、もうちょっとだけ読んでもらえたらと)
でも、大学に入ってから「留学にいきたい」とか「きれいな外国人と話したい」とか「将来英語使えたらいい仕事につけそう」とか、結構単純な考えで英語力を上げようと決めて、とりあえず英語に触れることにしました

「とりあえず英語に触れる」っていうのは、音楽聞きたいと思ったら洋楽・ドラマ見たいと思ったら海外ドラマを探す・動画見たいと思ったら英語の動画見るなど、今思うとすごく単純。自分が英語ができないのを学校のせいにしてたので、とりあえず英語に触れる量を増やすところから始めました。
(学校での英語勉強も無駄じゃないので、今後別の記事で書こうかなと)

最初見てたのは、すごく簡単なトーク番組とか、情報コンテンツ。通学時間にスマホでみてました。最初は何言っているかほぼ分からない状態から、10個くらいの動画を何回もローテーションで見てると、5回くらい見ると結構何言ってるか分かるように。(もちろん気になったとこは、調べたりもしてました)
あと大切なのは自分にあったレベルのコンテンツをみること!

一度、自分の英語力でも何回か聞けば分かるとなれば、英語で情報に触れるのも楽しくなってきて、少しづつ難しい動画なども理解できるようになってきて、いい循環に入っていきました。
ちょっとシンプルに書いていますが、ざっくりとはこんな感じです。
もちろん、英語が伸び悩む時期もあるんですが、自分の好きな洋楽・動画を見て英語を身に着けていけば、無理せず継続的に取り組めるので英語力もどんどんアップいていくのかなと思っています!

これからの記事について

色んな方が、楽しく英語に触れられるように、楽しい英語コンテンツを発信していきたいなと思います。
Youtube・Twitter・海外ドラマ・新聞/web記事 など
英語レベルや個人の趣味/興味によって、楽しめるコンテンツも違うと思うので、幅広く紹介していけたらなと、

また、この記事では勉強という言葉を使わないようにしてたのですが、英語のコンテンツを見ているうちに「単語もっと勉強したいな」など、英語習得に前向きになってきた人のためにも少し勉強についても発信していきます
(やっぱり個人的には勉強って言葉はあんまり使いたくないですがww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?