見出し画像

240511-240512

240511

今日は娘のプール教室に行く日。
どうしてもシャボン玉をやりたいと娘がいうので午前に一緒にやる。

30代後半のおじさんからすれば、シャボン玉と言えばコップにストローくらいのものだったのが、今は色々とタイプがあって驚いている。

娘が元気そうに走り回る姿を見て、4年前を思い出す。
4年前にも娘がこうやって走っていたな。シャボン玉と一緒に。
大きくなったな、もっと大きくなってしまって遠くに行くのだなと感傷に
浸っていると「パパ、ぼーっとしている暇ないよ!」なんて言い出すものだから笑ってしまった。
子供は大きくなるし、自分は老いていく、側でもう少し見ていようか。

240512

猛烈に豆腐が食べたい!
という妻の怨念のような言葉に全員緊急招集。
隣町の有名豆腐店にレッツゴー!
と近くまでくると、本日はその町の年に一度のお祭りらしく、人がいっぱい。
嘘だろ、というくらいの列で断念。
道の駅で食事をしようというプランも道の駅にパンパンどころじゃなくこぼれ落ちた車が列をなしている。
諦めてそこからさらに30分程度走った町へ。
そこの街に行ったら結構な確率で行く食堂へ行って食べる。
いつもと違うものを注文したが、やはりいつものが良いのだと思い知る。

本屋に寄って、珈琲屋に寄って中国産のコーヒー豆をゲットして、スーパーへ。
今日は母の日だから、何もしない宣言の妻と共にお惣菜を選ぶ。
巻き寿司を買って帰ると、巻き寿司のお米が団子みたいになっていて萎える。悲しみ。

お米は美味しいのがいいよね。〆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?